飛べ!サルバドール

文化放送

2014年6月19日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第319回 6月19日

【オープニング】

照美「天気予報はここんとこ当てにならない感じだね。」

今日は平常通りのお天気トーク。ですが、明日のオープニングは恐らく怒涛のサッカートーク(だと思われます。)ご期待ください!

 

【メッセージテーマ:私のオウンゴール】

色々なオウンゴールの投稿をみながら「自分もこれやったなぁ」というものもいくつか。 

 

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】

サルバトラーは、ヒョンギさんです。実は先週の放送終了後、「照美&奈々絵の即売会に並びます。何時からですか?」とスタッフに確認するも、まさかの不参加。しかし、ちゃんとCDは購入しました。

ギリギリオピニオン「ネット上で起こる不毛な争いに」ついて

ネット上で、見かけるW杯の日本と韓国お互いの批判の書き込みがある一方、アジアサッカーが面白くないと言われたりするので、お互いの批判はやめアジアサッカーが盛り上がるようにしようと訴えました。

140619-1.JPGのサムネール画像 

 

今日の一言「アジアのサッカー飛べ!

 

【お知らせ】

いよいよ、今週です!621日(土)に「TBS韓流エンタメ&ヒョンギ イベント」が開催されます。費用は3000円(予定)詳しくはこちらをご覧ください

 

【サルのアトリエ】

本日のゲストは、歌手、そして保有のマルシアさんです。ブラジル、サンパウロ州出身と言うことで、今注目のブラジルについて伺いました。

まずブラジルにとってサッカーは...「男の子はDNAに刻まれているのでは?」と言うほどのもの。W杯が国民的行事のブラジルでは、ブラジルの試合があるときは会社も学校も休みになるのです。

スタジアムなどの工事の遅れが報道されましたが、国民の気質はというと

ブラジルの一般的な国民気質は、おおらか。「何とかなる」ケセラセラ。さらに...

自殺に関しては、マルシアさんは「(ブラジルで)聞いたことが無い。

 140619-2.JPGのサムネール画像

後半は飛べサルのために「明日使いたい!マルシアのポルトガル語講座」をお送りしました。

危ない!吉田、しっかりしろ

今のゴールは吉田の絵のように美しい

のポルトガル語を習いました。照美さん、覚えただろうか...

 

【お知らせ】

ミュージカル「ファントム~もうひとつのオペラ座の怪人~」にマルシアさんが出演します。913日~29日は東京・赤坂ACTシアター、105日~15日は大阪・梅田芸術劇場で開催します。詳しくはこちらへ

さらにアプリ「マルシアの簡単ポルトガル語マスター」も近日リリース予定です。

 

【文化放送ラジオショッピング】

本日の商品は、ウレタン樹脂使用のカーコート剤「ベルツ」セットです。

140619-3.JPG

洗車後10分程度のお手入れで周りの景色が写り込むほどツヤが出て汚れも付きにくくなる、ウレタン樹脂カーコート剤『ベルツ』!

メーカー独自の技術で、『ウレタン樹脂』が丈夫な膜を作って、『ガラス繊維』が鏡のようにキラッとしたツヤを生み出します。ボディ、ガラス、プラスチック、ホイールはもちろん、タイヤやマフラーまで、車の外側全てに使えて、1本で普通車なら約10台分!

半年は効果が持ちますので、1台なら5年分!

ツヤが出て汚れも付きにくくなる『ベルツ』で、愛車のお手入れをぜひ!

140619-4.JPG 

詳しくは、福み ショッピングへ。

文化放送ラジオショッピングツイッターアカウントもフォローをお願いします!

 

【サルバドール知恵袋】

毎週のこの時間は、詩人のアーサー・ビナードさんとお届けしています。

今日のテーマは「集団的自衛権の行使を可能にするための閣議決定。その決定法案概要を政府が与党協議で提示。

140619-5.JPGのサムネール画像 

集団的自衛権の行使を可能にするための閣議決定案の概要を踏まえ、アーサーさんの意見を伺いました。詳しくは、来週曜日配信のポッドキャストからどうぞ。

 

【飛び出せ!子ザル】

子ザルは、段文凝ちゃん(ぶーりん)「おいしいシウマイ、崎陽軒~♪」でお馴染みの横浜にある崎陽軒本店にやってきました。なんとシウマイ弁当を売り始めて今年で60周年、アニバーサリーイヤーです。

ぶ「今日は食べられますよね?

140619-6.jpgのサムネール画像 


お話を崎陽軒の広報マーケティング担当の西村さんにお話を伺いました。

実は、創業当時はシウマイがなかったらしく、現在の中華街から職人を呼び寄せて売り出したそうです。

年間100組の結婚式が、こちらの宴会場で挙式が挙げられています。特徴は、ケーキの代わりにジャンボシウマイが出てくるところ。

140619-7.jpgのサムネール画像

ぶ「食べられますよね?」

やたらとここを確認してきます。気を取り直してぶーりん、ジャンボシウマイ入刀!

すると・・・

140619-8.jpgのサムネール画像

ぶ「凄いこれ!!」

ナイフを入れると通常サイズのシウマイがどっさり。意味は子宝に恵まれるようにと願いが込められています。

140619-10.jpgのサムネール画像

照美「もう子供生まれちゃったか!ぶーりん」

 

しかし、中から出てきたシウマイに夢中になり...

ぶ「照美さん、あとまとめて締めて下さい。ばいばい

140619-11.jpgのサムネール画像


« 吉田照美 飛べ!サルバドール 第318回 6月18日 | メインに戻る | 今日のトピックス 6月19日 »