飛べ!サルバドール

文化放送

2015年1月23日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第475回 1月23日

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】

お休みのサヘルさんに代わり、サルバトラーはハンガリー代表ピーター・フランクルさんです。来日のきっかけは東京大学で数学の研究をするためでしたが、日本人の前向きで好奇心旺盛なところに一目惚れ! 日本文化で慣れないところは「正座」に答えるピーターさんに対して、今日64歳を迎えた照美さんが「僕も!」

20150123_1.JPG

 

<本日のオピニオン>

テーマ「平和的な国造り」について

明治維新や第二次世界大戦を経て、ここまで平和的な国が造れる日本は素晴らしいと評価するピーターさん。その根本には、喧嘩を好まず、譲り合いの精神が強い日本人の特性があると語りました。例として渋谷のスクランブル交差点を挙げ「あれだけの人が何事もなくすれ違えるなんてミラクル!」と興奮気味にご紹介。

20150123_2.JPG

ひとことはハンガリー語で!「平和的な国作りはとても難しい!」

 

【サルのアトリエ】

今日のゲストは、ミュージシャン、役者、2つの顔をお持ちの石橋凌さんです。

音楽に興味を持ったきっかけは4人のお兄さんで、全員が違うジャンルが好きだったので、小さなころから様々な音楽を聞いて育ったそうです。そして、尊敬する松田優作さんに言われた言葉で印象に残っているのは、映画の現場で言われたひとこと。

「映画は距離感が全てだから、絶対に誤魔化すな」

当時はしっかりと理解できなかったが、今はとても身に染みてわかる言葉だということです。

20150123_3.JPG

【お知らせ】

ニューアルバム「Neo Retro Music」が1月28日に発売されます。

 

【サルバドール知恵袋:照美となお美 飛べサル旅行社開店中】

「飛べサル旅行社開店中」は川島なお美さんとおすすめの旅行ツアーをご紹介!

今日は「おすすめのクロアチアツアー」でした

naomi_201501.JPG

 

【飛び出せ!子ザル】

事前告知なしで始まった太田アナの子ザル。照美さんは全く内容を知りません。

 

照美「今日はどこに行ってるんだよ?」

太田「意外なところに来ております。どこに来ているかというと・・・」

20150123_4.JPG 

照美「飛び出してないじゃないか!

 

今日は、照美さん64歳のお誕生日ということで、細やかながらお祝い企画です。

まずは、ムロリンからお祝いのメッセージを。

室「そうですね、照美さん、おめ・・・」

??「照美さ~ん、お誕生日おめでとうございます。うふふふふ!」

ニセ室さんこと、鈴木純子アナウンサーからプチドッキリのお祝いのメッセージ。

20150123_6.JPG

室「ちょっと、わたしこれ聞いてないんですけど!

 

そして、直接プレゼントを渡したいという方にお越し頂きました。

それがこのお方!!

 

上床「♪~上床敬子は天才だ。自分で言うから天才だ!...

 

20150123_5.JPG

以前、子ザルでお邪魔した自称日本一歌が下手な歌手、お敬ちゃんこと上床敬子さんです。早速、名曲「上床敬子は天才だ」を披露♪

 

20150123_7.JPG

その後、年代物テキーラに「吉田照美は天才だ」のCDなど、マシンガントークと共にすごいプレゼントが次々と登場! 照美さんもその勢いに圧倒されていました。

 

前回の放送で、お敬ちゃんのビッグプロジェクトがあると言っていたので今日はついに発表かと思いきや・・・

上床「立春が好きだから、その時に!

まさかの焦らしプレイ(笑)その頃にまたお敬ちゃんに会えるかもしれませんね。

 

20150123_8.JPG 

何はともあれ、照美さんお誕生日おめでとうございました!

 

【おまけ】

スタンバイ中のお敬ちゃん♥

20150123_9.JPG

 

20150123_10.JPG

 

« 今日のトピックス 1月23日 | メインに戻る | 今日のトピックス 1月26日 »