飛べ!サルバドール

文化放送

2015年7月 1日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第588回 7月1日

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】

サルバトラーは、エジプト代表のフィフィさんです。

 

<ギリギリオピニオン>

テーマ:日本の報道のあり方はこれでいいのか?

ニュース番組を見ていると、井戸端会議に近い物があったり、「何故この人がキャスターを?」といったものや「これはニュースなのか?」と感じたりするフィフィさん。若手議員の勉強会での問題発言については、「潰す潰さないではなく淘汰されていく。しかし、日本人はリテラシーが成熟していないから淘汰されていかない。」と苦言を呈しました。

150701-1.JPGのサムネール画像

 

【サルのアトリエ】

サルのアトリエは、本日は小学館新書から「外交の大問題」を出された新党大地代表で政治家の鈴木宗男さんです。

フィフィさんも言及した自民党の議員が先週の木曜日に開いた会合での発言について伺いました。それには「民主主義は様々な考えがあっていい。(発言した議員については)受け止める度量が無い。腹にあっても言っちゃいけません。」とコメント。

150701-2.JPGのサムネール画像 

続いて、北方領土問題に力を注ぐ中でロシアの事情に詳しくなった鈴木さん。エリツィン大統領と橋本総理の初会合の時は、こんなアドバイスを送りました。

橋本総理が、「ムネちゃん何をお土産持ってったらいい?」と言われたので、橋本首相が年に1回ネパールに写真をとりに行くことを知っていたので「カメラ」を推薦。

さらに「ロシア人は下ネタが好きだからカメラのレンズが出たり入ったりするものを...外交には小道具が必要ということを説明して下さいました。

 

【お知らせ】

ゲスト鈴木宗男さんのご本「外交の大問題」は小学館新書から760円プラス税で発売中です。

 

【サルバドール知恵袋】

この時間は、おすぎさんとお届けします。

150701-3.JPGのサムネール画像

今日紹介する映画は74日公開の「アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン」です。

「見るところはたくさんある。」誰かが誰かに恋をする、アイアンマンがメインetc。お腹がいっぱいでたっぷり楽しませてくれるから、星は5つ。さらに「来週はシュワちゃん。凄いわよ~」と言葉を残してスタジオを後にしました。

詳しい内容についてはポッドキャスで!更新は来週の月曜日です。

 

【飛び出せ!子ザル】

子ザルは、鳥居みゆきさんです。こちらは、西武新宿線・下井草駅から徒歩7分くらいの場所にある「ボトルシアター」です。こちらは日本では初めての「ガラスビン展示館」です。

150701-4.JPGのサムネール画像 

ガラスビン研究家で館長の庄司さんにお話を伺いました。鳥居さんが身動きが取れないというほど、ビンが並んでおりその数6万本以上!

150701-5.JPG 

30数年前に骨董屋でガラスビンに出会い魅力に取りつかれた庄司さんは、現在何のビンだったかという情報も集めており、それも楽しみの一つにしているそうです。集め始めた時のことをこう振り返りました。

庄司「(気泡の入った珍しいビンをみつけて)当時まだ、だれもビンのこと気にしてる人いませんから」

鳥居「今でもそうかもしれません。

庄司「そういう手作りのビンを集めたらどうなるんだと思いまして」

鳥居「その気泡の入ったビンをみてビンっと来たわけですね。」

150701-6.JPG 

そんな庄司さんにお気に入りガラスビンベスト3を紹介してもらいました。

3位:みかん水のビン。日本にしかないビンの形。

2位:日本で最初に作られたビールビン。

1位:日本で一番最初に入ってきたラムネのビン。

150701-7.JPG 


【お知らせ】

本日ご協力いただいたボトルシアターに、御来館は予約が必要です。放送ではご紹介できなかったビンなど

 

【飛べサル名曲商店街】

個性派ぞろいの店主と新婚のムロミの掛け合いを繰り広げるこのコーナー。俳優の六角精児さんをお迎えし、ちあきなおみさんの「星影の小径」をお届けしました。
150701-8.JPGのサムネール画像

« 番組からのお知らせ | メインに戻る | 吉田照美 飛べ!サルバドール 第589回 7月2日 »