飛べ!サルバドール

文化放送

2016年12月16日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第969回 12月16日

【突撃!飛べサルトピックス】

ゲストは、横浜DeNAベイスターズ前社長の池田純さんです。

20161216_1.JPG

2011年わずか35歳で初代社長に就任した池田さん、故郷である横浜市の球場を再建すべく社長に立候補、大役を引き受けました。

イベントやグッズなど次々とユニークな企画を生み出し、5年間で24億円あった赤字を5億円の黒字へと転換させることに成功! そんな驚きのビフォーアフターのテクニックに期待が高まりました。

 

【飛べサルギャラリー】

引き続き、池田純さんです。

常識破りの球団経営改革で見事黒字にまで復活させたアイディアを伺いました。キーワードは「横浜スタジアムを所有して球団との一体経営の実現」。

横浜は人口370万人以上いる特大マーケット。街のオシャレなイメージをそのまま球団にも持ち込むことで、イメージアップを狙いました。また、「野球を見る文化」を「野球場を楽しむ文化」に変えることで新しいエンターテインメントを生み出し、集客に繋がると考えたそうです。

そのアイディアが功を奏し、グッズ売り上げやファンクラブ会員などの数値に大きな成長をもたらしました。

現在は退社した池田さん、ご自身の本「しがみつかない理由」から引き際の美学、そして、勝ち負けじゃないプロとしてのクオリティのお話など、目からうろこの名言が飛び出しました!

 

【飛べサル名曲商店街】

ゲストは嘉門達夫さんと久保純子さん。ドーナツ屋さんを舞台にしたコントにもお付き合いいただきました。お送りした曲は、ニューアルバム「食のワンダーランド~食べることは生きること~其の壱」より嘉門達夫 duet with 久保純子で「干し芋に抱かれて」でした。

20161216_2.JPG

【お知らせ】

嘉門達夫さんのニューアルバム「食のワンダーランド~食べることは生きること~其の壱」は12月21日発売。

嘉門達夫さんのコンサート「新春初笑い 世相を笑い飛ばすツアー ニューイヤースペシャル」は1月7日開始されます。

<<みなさんのお便りを募集中>>

商店街の思い出、街にやってきたミュージシャン、見に行ったコンサート、音楽エピソード、聴きたいリクエストなど何でもOKです。宛先は『saru@joqr.net』まで!

 

【一発逆転!飛べサルクロスカウンター】

金曜日は、社会風刺コント集団「ザ・ニュースペーパー」から福本ヒデさんと山本天心さんが登場! 最近のニュースを笑いに変えてお届けする「ニュースペーパー on Radioをオンエアー。

アベさんがパーソナリティを務める番組「しんちゃんのオールナイト美しい国ニッポン」では、日露会談、オスプレイ墜落事故について斬りました。

20161216_3.JPG

【ザ・ニュースペーパー公演のお知らせ】

12月17日(土)新神戸オリエンタル劇場

12月18日(日)日テレ「笑点」の演芸コーナーに出演

12月24日(土)中日劇場

 

be tomorrow

今日は華金の小尾こと、小尾渚沙アナウンサーが躍動感いっぱいで登場!

20161216_4.JPG

原宿・表参道のケヤキ並木に来ています。今日もイルミネーションに集まるアツアツカップルにインタビュー! 愛の言葉を語って頂きました。

小尾「彼のどんなところが好きなんですか?」

彼女「優しくて、笑顔がかわいい、一緒にいると居心地がすごくいい」

随分と見せつけて頂いた後で彼に「生放送ですが、タイムフリーで聞き直すことができます」とネタバレ! 恥ずかしがる彼女のリアクションが印象的でした。

 

« 今日のトピックス 12月16日 | メインに戻る | 今日のトピックス 12月19日 »