飛べ!サルバドール

文化放送

2016年12月19日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第970回 12月19日

【突撃!飛べサルトピックス】

気になる話題を一味違った視点で掘り下げる「突撃!飛べサルトピックス」。ゲストは東京大学教養学部をご卒業され、現在、神奈川県鎌倉市の月読寺で住職をされている小池龍之介さんです。

161219-1.JPGのサムネール画像 

先月、小池龍之介さんはご本「おじさん仏教」を発売されました。こちらでは、おじさんの悩みを小池さんが住職の立場からアドバイスされています。例えばこちら。

将来、自分は孤独死するんじゃないかと心配です。

孤独死と、孤独死じゃない死があると考えるのが問題。奥さんや息子が見守っていようと、彼らが一緒に死んでくれるわけではない。死ぬときに介護してくれたこと、行ってくれたことは何一つ持って行けない。人はそもそも孤独なもの。

 

【飛べサルギャラリー】

引き続き、ゲストは月読寺で住職をされている小池龍之介さんです。この時間からはストレスのもとになる煩悩。その主要な煩悩の中から「欲」「怒り」「無知」の3つについて説明いただきました。

コーナーの後半はリスナーの皆さんのお悩みにお答えいただきました。

Q自己肯定するにはどうしたらよいでしょうか?

A:裏を返せば、自分が好きすぎる。それが他者への怒りに転嫁している。もっと好きになると、もっと激しくなる。そこで、泣いている自分を優しくしてあげる。『大事にされたいから泣いてるんだね。よしよし』と柔らかく受け止める。

とてもゆったりとした独特の雰囲気の飛べサルになりましたね。

 

【飛べサル名曲商店街】

個性派ぞろいの店主と新婚のムロミの掛け合いを繰り広げるこのコーナー。今日の舞台は、スポーツに関連する曲にこだわるスポーツ用品店です。墨田区のあゆこさんのリクエストでDreams Come Trueの「晴れたらいいね」をお送りしました。番組では思い出の1曲や商店街の思い出などを募集中です。メールアドレスは「saru@joqr.net」です。お葉書なら〒105-8002 吉田照美 飛べ!サルバドールまでお送りください。

 

【一発逆転!飛べサルクロスカウンター】

毎週のこの時間は、この先ブレイクするものをいち早くキャッチしてご紹介する「サルの秘宝館」。アイデンティティの田島直弥さんと見浦彰彦さんです。

161219-3.JPGのサムネール画像 

声優の野沢雅子さんの物真似コントを披露。野沢さんの方が田島さんです。

●野沢雅子さんに会ったことはありますか?

まだない。ネタを始めたきっかけは、今年の初めころに、見浦さんが居酒屋でみかけて、それきっかけで遊びで初めてここまで仕上げました。ご本人の耳には入っているそうです。さらにクリリン、ルフィなどの声を担当する声優の田中真弓さんが舞台を見に来て、ブログで紹介された。

 161219-2.JPGのサムネール画像

この様子はポッドキャストでもお聞きいただけます。更新は毎週月曜日です。詳しくはこちらをクリック

【お知らせ】

アイデンティティの出演情報などはさい

 

【中継コーナー】

突撃マンは、塚本ディレクターです。麻布十番商店街にやってきました。

161219-5.JPGのサムネール画像 

塩の専門店「塩屋(マースヤー)」というお店に来ています。ちなみに名前からわかる通り、沖縄の会社です。こちらの片野さん曰く国内には600700種類の塩があるそうです。

161219-4.JPGのサムネール画像

こちらが雪塩ソフトクリーム。ベタッとせずさっぱりした味わいだそうです。

« 次回予告 | メインに戻る | 今日のトピックス 12月20日 »