飛べ!サルバドール

文化放送

2016年12月20日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第971回 12月20日

【突撃!飛べサルトピックス】

20161220_1.JPG

今日のゲストは、世界が注目する天使の歌声! オペラ歌手の田中彩子さんです。なんと5ヵ国語を話せる才女で、18歳からひとりウィーンで生活しているため、今は日本語の方があまり得意じゃないとか。

たどたどしい日本語にところどころツボに入る照美さんが印象的でした。

 

【飛べサルギャラリー】

引き続き、田中彩子さんです。

田中さんといえば、世界でも稀であるソプラノより高い音域『ハイ・コロラトゥーラ』を出せるオペラ歌手として活躍されていますが、どうやって出しているのか伺うと・・・

田中「を動かすといいですよ」

照美「肺ですか!?

田中「あっ違う、ろっ骨です!

穏やかな雰囲気の中での突然の言い間違いに大いに驚く照美さんでした(笑)

後半は、田中さんと照美さんの共通点を2つ紹介。

・バナナが好き

・歌うときはノーブラ

「ムリヤリだろ!」と言いつつ、気になる歌うときはノーブラ疑惑を聞いてみると、圧迫されるのが嫌だからという理由でした。ちなみに歌う時のドレスのこだわりは、声の雰囲気にあった色、カラダがキレイに見える形、ライトが当たってキラキラする素材の3つなんだそうです。

【お知らせ】

田中彩子さんのフォトエッセイ「Coloratura」は小学館から好評発売中です。

 

【飛べサル名曲商店街】

花火屋さんを舞台にしたコントと、一発大きく打ちあがった名曲をお届け! お送りした曲は、YeLLoW Generationで「北風と太陽」でした。

<<みなさんのお便りを募集中>>

商店街の思い出、街にやってきたミュージシャン、見に行ったコンサート、音楽エピソード、聴きたいリクエストなど何でもOKです。宛先は『saru@joqr.net』。

お葉書は、〒105-8002 文化放送「吉田照美 飛べ!サルバドール」まで。

 

【一発逆転!飛べサルクロスカウンター】

火曜日は、今の話題を舌鋒鋭くコメントするゲストが登場。今日は、フリージャーナリストの中島恵さんに、今、気になるニュースを語っていただきました。

中島さんが熱く論じたニュースはこちら!

映画「君の名は。」、中国での日本映画興行収入記録を更新

日露首脳会談

20161220_2.JPG

【お知らせ】

中島さんの新刊「中国人エリートは日本をめざす なぜ東大は中国人だらけなのか」は好評発売中です。

 

 

be tomorrow

火曜日の突撃マンは、太田英明アナウンサー! 浜松町にいます。

20161220_3.JPG

今回は今週末クリスマスということで、街ゆくサラリーマンに「枕元に何が置いてあったら嬉しいか」大人のプレゼントを調査。

コードレス掃除機、温泉チケット、車などなど様々な意見が飛び出しましたが、中には「特にないです」という無欲な方もいらっしゃいました。

付き合って半年のカップルは、サプライズを用意しているため発表はNGとのこと。みなさんはどんなプレゼントがほしいですか?

« 次回予告 | メインに戻る | 今日のトピックス 12月21日 »