飛べ!サルバドール

文化放送

2016年12月22日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第973回 12月22日

【突撃!飛べサルトピックス】

気になる話題を一味違った視点で掘り下げる「突撃!飛べサルトピックス」。今日のゲストは、真琴つばささんです。この時間は特別企画「真琴つばささんに聞く!宝塚基礎知識」をお送りしました。

 161222-1.JPGのサムネール画像

芸名はどんな風に決めるの?

2世の場合は同じ苗字をつけたり。字画をみて、覚えやすいものをということで考えたそうです。時期は宝塚音楽学校・2年の夏休み頃に考え、その芸名を学校に提出する流れ。本名NGで、当時は片仮名も駄目だったそうな。

男役と女役はどんな風に決まるの?

一番の基準は身長。現在は165cm辺りがボーダーラインとされている。髪を切り主張するそうです。女性に生まれて燕尾服を着ることはないのでと

 

【飛べサルギャラリー】

この時間も引き続き、真琴つばささんにお付き合いいただき、男性と女性らしい面を併せもっています。そこで「男らしさ」「女らしさ」を表すエピソードを伺いました。例えば

男らしいエピソード

●マンションの部屋の鍵をなくして・・・部屋の外で寝た。

●宝塚を退団した理由は・・・後輩に道を譲るため。

女らしいエピソード

●男性と手をつなぐと...何を話していいか分からなくなる。

●美味しいパンケーキを食べて...泣いたことがある。

後半は初のカバーアルバム『眠れない夜にあなたのそばにいたい』についてのお話。1970年代から1980年代の名曲を中心に収録されていて低音を生かしたアレンジをしているそうですが、意外にも声にはコンプレックスがあるようです。

【お知らせ】

真琴つばさ『眠れない夜にあなたのそばにいたい』CD発売記念ライブが開催されます。へ。

 

【飛べサル名曲商店街】

個性派ぞろいの店主と新婚のムロミの掛け合いを繰り広げるこのコーナー。今日の舞台は、カバー曲にこだわる布団屋さん。川崎市のトミーさんのリクエストで玉置浩二さんの「悲しみよこんにちは」をお送りしました。番組では思い出の1曲や商店街の思い出などを募集中です。メールアドレスは「saru@joqr.net」です。お葉書なら〒105-8002 吉田照美 飛べ!サルバドールまでお送りください。

 

【一発逆転!飛べサルクロスカウンター】

毎週のこの時間は、アーサー・ビナードさんとお届けしています。今日のテーマは「2016年総決算! 年越し前にこれだけは、言わせて!」です。

 161222-3.JPGのサムネール画像

この様子はポッドキャストでも配信中!更新は毎週月曜日です。詳しくはこちらをクリック

【中継コーナー】

突撃マンは、国民の将棋の駒・砂山アナウンサーです。銀座にやってきました。平野ノラさんがバブル時代のネタでブレイク中ですが、今日はクリスマスをバブリーに過ごした人はどのくらいいるのかを調べました。バブリーの条件は、スイートルーム、ピンクのドンペリ、ヘリコプターを利用した人...の3項目です。

 161222-2.JPGのサムネール画像

「横浜のホテルのスイートルーム」に泊まった50代女性、「ヘリコプター」に搭乗した29歳の女性は発見したものの、ピンドンの人は発見できず。

« 番組からのお知らせ(12月20日更新) | メインに戻る | 次回予告 »