飛べ!サルバドール

文化放送

2017年2月 1日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第1002回 2月1日

【突撃!飛べサルトピックス】【飛べサルギャラリー】

気になる話題を一味違った視点で掘り下げる「突撃!飛べサルトピックス」。今日はいばらき大使で常総市ふるさと大使。お笑い芸人の赤プルさんをゲストにお迎えして稀勢の里・横綱昇進で盛り上がる茨城を紹介。

 170201-2.JPGのサムネール画像

中継のアマガイDが栃木出身ですが...

茨城の方にとって、栃木というのはどんな存在ですか?

旅行に行く場所。栃木の空気を吸って「やっぱ田舎の空気はいいねえ~」と言って帰っていく。

そのアマガイDにくっついて突撃マンの砂山アナは、牛久駅前のスーパー・イズミヤさんへ。ここで張り出している優勝横断幕に注目が集まっています。こちらは21日で閉店が決まっていますが、横断幕は稀勢の里関が大関に昇進した時に作製したものだったのです。

 170201-4.JPG

そのあとは赤プルさん目線で「風呂に入ろうと思ってドアを開けたらハトが2羽泳いでいた」「友達がガーデニングを始めたからと見に行ったら本格的な畑だった」などの茨城県トークがクイズを交えて炸裂!

一方で、茨城と言えば、47都道府県の魅力度ランキングでここ4年、不動の最下位です。一方で全国ランキング一位のものも当然あります。メロン消費量 [ 2010 ]、在日タイ人 [ 2015 ]、中学男子サッカー部員数 [ 2010 ]、プリン消費量 [ 2012 ]などなど...、茨城県の魅力を堪能できましたか?

 

【飛べサル名曲商店街】

個性派ぞろいの店主と新婚のムロミの掛け合いを繰り広げるこのコーナー。今日の舞台は、ドーナツ盤を愛するドーナツ屋さん。東京都あきる野市・まこさんのリクエストで、ロッド・スチュワートの『アイム・セクシー』をお届けしました。番組では思い出の1曲や商店街の思い出などを募集中です。メールアドレスは「saru@joqr.net」です。お葉書なら〒105-8002 吉田照美 飛べ!サルバドールまでお送りください。

 

【一発逆転!飛べサルクロスカウンター】

毎週のこの時間は、おすぎさんと最新映画情報をお届けしています。最初は、訃報が入った藤村俊二さんとの思い出。芸能界に入ってすぐに、ラジオでお会いしたそうです。続いては、最新映画の紹介。今日は210日公開の『マリアンヌ』です。

170201-9.JPG

ロバート・ゼメキス監督作品。おすぎさんの感想は「ドイツ大使をターゲットにしたミッションを抱える諜報部員のブラピが主人公。その時のパートナー、マリオン・コティヤールと恋に落ちるも、ブラピは裏切られ...。とにかくすごくいい映画。」とコメント。評価は、星5つでも6つでも。

更新は毎週月曜日です。詳しくはこちらをクリック


【中継コーナー】

突撃マンは、砂山アナです。そんなわけで茨城県牛久市にやってきました。ここで稀勢の里が通った中華料理店『甲子亭』にてお話を伺いに...と思ったら

170201-6.JPG 

定休日。しかし、放送を聞いたリスナーの方が、お店の方とお知り合いとのことで交渉の結果...

 170201-7.JPG

入店!しかも、稀勢の里が食べているエビチリを食べられることに。

170201-8.JPG

さらに幼稚園から中学の時まで龍ヶ崎市に住んでいたということで、龍ヶ崎にやってきました。駅前がコチラ。

 170201-10.JPG

稀勢の里の優勝に関して地元の女学生にインタビュー。

砂山「お父さんとお母さん喜んでました?」

学生「あ、特に...」

砂山「どんな横綱になってほしいですか?」

学生「えっと...強くて...」

子供の頃の貴乃花みたいですね。

« 今日のトピックス 2月1日 | メインに戻る | 今日のトピックス 2月2日 »