飛べ!サルバドール

文化放送

2017年2月 9日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第1008回 2月9日

【突撃!飛べサルトピックス】

気になる話題を一味違った視点で掘り下げる「突撃!飛べサルトピックス」。ゲストは、美人書家の岡西佑奈さんです。

 170209-1.JPGのサムネール画像

タレントとして活動されていた時期もありますが、現在は書家としての活動をされています。7歳から書を続けていたものの、師匠が亡くなったのをきっかけに、今まで書いてきたものをしまってしまいました。月日は流れ、書を久々に書いてみたら、夜の9時から朝まで雷に打たれたような感覚に。

現在では、お店の看板、日本酒のラベル、本の表紙、ポスターなどをこれまでに手掛けられ、公式ホームページにはそのロゴが掲載されています。

 

【お知らせ】

岡西さんの今後の活動については、をご覧ください。

 

【飛べサルギャラリー】

 引き続き、岡西佑奈さんにお付き合いいただきました。スタジオで書を実演。"飛べサル"の『飛』を書いてもらいました。

170209-2 (1).JPGのサムネール画像 

鳥が横向いている象形文字から来ている。羽を広げているイメージです。ご本人曰く「45点」。

後半は特別企画「美人書家・岡西佑奈さんが挑戦!『弘法筆を選ばず』は本当か?」に挑戦。「ペンキ塗り用のハケ」「油引き」「軍手を丸めたもの」と書かれた紙を抽選箱に入れ、その中から、引いたもので書を実演してもらいました。その中から、岡西さんは「軍手を丸めたもの」を引き

170209-4.JPG 

『美』を書いてもらいましたが...その作品がこちら↓

 170209-3.JPGのサムネール画像

「弘法筆を選ばず」は本当だった!

 

【飛べサル名曲商店街】

個性派ぞろいの店主と新婚のムロミの掛け合いを繰り広げるこのコーナー。今日の舞台は、花火屋さん。お届けしたのは小野正利さんの『you're the only』でした。番組では思い出の1曲や商店街の思い出などを募集中です。メールアドレスは「saru@joqr.net」です。お葉書なら〒105-8002 吉田照美 飛べ!サルバドールまでお送りください。

 

【一発逆転!飛べサルクロスカウンター】

毎週のこの時間は、アーサー・ビナードさんとお届けしています。

 170209-5.JPGのサムネール画像

今日のテーマは「明日、日米首脳会談を開催。どうなる?トランプ時代の日本とアメリカの関係!?」です。

このコーナーはポッドキャストでも配信中です。更新は毎週月曜日です。詳しくはこちらをクリック

 

【中継コーナー】

突撃マンは、国民の将棋の駒・砂山アナです。有楽町にやってきました。書家・岡西佑奈さんがゲストとして登場したことにちなんで、「特別企画!飛べサル 勝手に書道大会」を開催。街行く人とリスナーの皆さんに『飛べサル』と書いてもらいました。5時半ころ、文化放送のスタジオに到着したアマガイD。その第一声は「(不正は)やってないからな!

こっちは何も言ってないんですが...。筆ペンで書いてもらったのがこちら。

 170209-7.JPG

1枚目:小学校の時3段だった40代女性

 170209-8.JPG

2枚目:現役で習っている女子高生→照美「習字っぽくないな」

 170209-9.JPG

3枚目:味がある台湾人の方

170209-10.JPG 

4枚目:勢いがある50代女性

 170209-11.JPG

5枚目:色んなことを譲ってきた70代の男性

 170209-12.JPG

そしてリスナー代表、オペまささん。

« 今日のトピックス 2月9日 | メインに戻る | 次回予告 »