飛べ!サルバドール

文化放送

2017年2月10日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第1009回 2月10日

【突撃!飛べサルトピックス】

20170210_1.JPG

ゲストは、コピーライターの佐々木圭一さん。

佐々木さんといえばビジネス書「伝え方が9割」シリーズがなんと92万部突破、3年連続ビジネス書年間ベスト10という史上初の快挙を打ち立てました。コピーライターという仕事柄、文系かと思いきや実は大学は理系だという佐々木さん、「数学は答えが1つだから好き」、「大学時代の趣味はパソコン」など、意外な過去が明らかに。

 

【飛べサルギャラリー】

引き続き、佐々木圭一さんです。

現在、ダイヤモンド社から「まんがでわかる 伝え方が9割」が発売中。伝え方はセンスが必要と思われがちですが、実は誰でも学べばできるようになるそうで、さらに"ひらめきは降ってくる"は勘違い!? 長年コピーライターをしている佐々木さん曰く「それはない。すべて法則で成り立っている」と断言していました。

そして、佐々木さんが担当している福岡県の観光プロモーションの仕事について。最初は「PRおもしろ動画を作ってほしい」と言われたそうですが、周りと一緒ではつまらないと小説に変更。堀江貴文さん、田中里奈さん、鈴木おさむさんなど著名人に執筆を頼み豪華なPR小説が完成しました。

常に良い言葉だなと思ったらメモするなどアンテナを張っている佐々木さんに、これまでに感動したコピー、良かった本・映画など、アイデアの源泉にも迫りました。

 

【飛べサル名曲商店街】

ドーナツ屋さんを舞台にしたコントと、名曲を味わい深いドーナツ盤でお届けします。お送りした曲は、ラジオネーム「マッチカン」さんからのリクエスト、サンタクララで「男と女」でした。

<<みなさんのお便りを募集中>>

商店街の思い出、街にやってきたミュージシャン、見に行ったコンサート、音楽エピソード、聴きたいリクエストなど何でもOKです。宛先は『saru@joqr.net』まで!

 

【一発逆転!飛べサルクロスカウンター】

月に一度の金曜日は、BSフジの注目番組をご紹介! 教えていただくのはBSフジ広報局長の川植浩治さんです。

20170210_2.JPG

「結成! 一夜限りのスタ誕3人娘」

森昌子さん、岩崎宏美さん、伊藤咲子さんの3人娘が集結! 「夜のヒットスタジオ」の名物・出演歌手のマイクリレーを再現しちゃいます。また、最後に3人が歌うキャンディーズ「微笑がえし」は必見。今夜7時から放送です。

「堀越高校卒業生スペシャル!」

様々な年代の卒業生が集い、自身のヒットナンバーを披露。ここでしか聞けないトークでも盛り上がります! 17日(金)の夜7時から放送です。

映画「犬神家の一族」

今月はスペシャル映画月間。中でも一際異彩を放っているのがこの映画。まだ見たことがない方は必見です! 12日(日)の正午から放送です。

「比叡山延暦寺千二百年の息吹」

ユネスコ世界文化遺産としても知られる延暦寺。去年、総本堂が60年ぶりの大規模な改修工事に入ることに。改修前の最後の撮影や改修計画の全貌も公開。12日(日)の夕方5時から放送です。

 

be tomorrow

金曜日の突撃レディは小尾渚沙アナウンサー。高田馬場に来ています!

20170210_3.JPG

今回はバレンタイン前、最後の金曜日ということで街ゆく方にたっくさんチョコを配っちゃいます!

しかし、ただではあげません。こちらの写真を見せて、どちらの女性からチョコをもらいたいか調査。

 20170210_4.JPG

(悪意がある写真選定...!)

小尾ちゃん圧勝かと思いきや、意外にもムロリンにも票が入りアレレ!?な展開に...。

再度投票を行うなど小悪魔小尾ちゃんが登場する一幕も(笑)

 

« 今日のゲスト 2月10日 | メインに戻る | 今日のトピックス 2月13日 »