飛べ!サルバドール

文化放送

2017年2月14日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第1011回 2月14日

【突撃!飛べサルトピックス】

20170214_1.JPG

ゲストは、直木賞作家の乃南アサさんです。

作家になったきっかけは?

作家を目指していたわけではなく、小さい頃から変わる夢の保険だったそうです。考古学者や宮大工に憧れていた頃もありましたが、「なれなくても本を書く人になるからいいんだ」と思っていたとか。

 

【飛べサルギャラリー】

引き続き、乃南アサさんです。

乃南さんが「最も衝撃を受けた本」とは?

永山則夫の「無知の涙」。過去に罪を犯した著者の軌跡を赤裸々に描いた一冊で、読みながら腹立たしさ、悔しさを覚え、作者の故郷に足を運んだこともあるそうです。

3月4日公開の映画「しゃぼん玉」について

乃南アサさん原作で、主演は林遣都さん。林さん演じる伊豆見翔人が誤って人を傷つけてしまい逃亡。その途中に市原悦子さん演じるスマと出会いそのふれあいから大きな決断をすることに...というストーリー。

監督、プロデューサーも原作に忠実であることを意識しており、乃南さんも「とても素朴だけど心が洗われる。激しさはないが心に残る」とコメントしてくれました。

 

【飛べサル名曲商店街】

薬屋さんを舞台にしたコントと、聞くと薬になる名曲をお届け! お送りした曲は、RAZZ MA TAZZで「Season Train」でした。

<<みなさんのお便りを募集中>>

商店街の思い出、街にやってきたミュージシャン、見に行ったコンサート、音楽エピソード、聴きたいリクエストなど何でもOKです。宛先は『saru@joqr.net』。

お葉書は、〒105-8002 文化放送「吉田照美 飛べ!サルバドール」まで。

 

【一発逆転!飛べサルクロスカウンター】

火曜日は、今の話題を舌鋒鋭くコメントするゲストが登場。今日は、政治ジャーナリストの角谷浩一さんに、今、気になるニュースを語っていただきました。

角谷さんが熱く論じたニュースはこちら!

稲田朋美防衛大臣と金田勝年法務大臣について

20170214_2.JPG

 

be tomorrow

火曜日の突撃マンは、太田英明アナウンサー! 渋谷に来ています。

今日は、バレンタインミッションに挑戦! 街ゆく女性の方のバッグには何かしらチョコが入っているはずということで、そのチョコをお裾分けしてもらいます。

中学、高校、大学生の20名に声を掛けた太田アナ...ではなく、アマガイD(笑)

20170214_3.JPG

なんとお菓子をこんなにゲットしました~!

その後、渋谷でインタビューを進めると、義理チョコを100個用意した女子高生もいましたよ! すごい!

 

« 今日のゲスト 2月14日 | メインに戻る | 今日のトピックス 2月15日 »