飛べ!サルバドール

文化放送

2017年3月 2日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第1023回 3月2日

【突撃!飛べサルトピックス】

気になる話題を一味違った視点で掘り下げる「突撃!飛べサルトピックス」。今日のゲストは、フリーのブロードキャスターとして活動されているピーター・バラカンさんです。

 170302-1.JPGのサムネール画像

語学に興味があり、大学に進む時にたまたま日本語を専攻し、日本に興味を持ったバラカンさん。音楽が好きで大学卒業後にレコード店で働いていたころ、音楽雑誌に載っていた東京の音楽出版社「新興楽譜出版社」、現在のシンコー・ミュージック・エンタテインメントの国際部の社員募集を見て、軽い気持ちで応募。こうして日本へやってきました。

 

【飛べサルギャラリー】

引続きゲストは、ピーター・バラカンさんです。 

バラカンさんは、ラジオ番組で自分の考え・思想などを話してリスナーから苦情の電話がかかってきたことがあるそうですね?

イラク戦争のころ、番組でブッシュ批判ばかりしていたら、放送中に電話がかかってきて「あなたの選ぶ音楽は好きだけど、余計な政治のコメントは聞きたくない」と言われた。それで加減するようにしたり、言いづらい時は、曲を通してミュージシャンに言わせるという方法もとるようになった。

今日は、バラカンさんが日本に来たころに日本に持ってきていたレコードに含まれていた曲をお聞きいただきました。そのラインナップはこちら(※6曲目は除く)

1

ゴロワーズ / ムッシュかまやつ

2

 I Shot the Sheriff/ Eric Clapton

3

スモーキン・ブギ/ダウン・タウン・ブギウギ・バンド

4

ハイサイおじさん / 喜納昌吉&チャンプルーズ

5

LET'S ONDO AGAIN / 大滝詠一

6

ルミちゃん音頭 / 吉田照美

7

Sinkin' Soon / Norah Jones


170302-2.JPG 

大槻ケンヂさんに「デビッドボウイ」と評された「ルミちゃん音頭」を聞いているときのバラカンさん。「デビッドボウイと言うよりは、フローレンス・フォスター・ジェンキンスだね。」先週と評価が一転しました。

 

【飛べサル名曲商店街】

個性派ぞろいの店主と新婚のムロミの掛け合いを繰り広げるこのコーナー。今日の舞台は、ドーナツ盤にこだわるドーナツ屋さん。川口市の東大宮デン助さんのリクエストでティモシー・B・シュミットの「So Much In Love」をお聞きいただきました。番組では思い出の1曲や商店街の思い出などを募集中です。メールアドレスは「saru@joqr.net」です。お葉書なら〒105-8002 吉田照美 飛べ!サルバドールまでお送りください。

 

【一発逆転!飛べサルクロスカウンター】

毎週のこの時間は、アーサー・ビナードさんとお届けしました。今週のテーマは『東日本大震災から6年。東北の今を語る!』です。

170302-4.JPGのサムネール画像

この様子はポッドキャストでも配信中!更新は毎週月曜日です。詳しくはこちらをクリック


【中継コーナー】

突撃マンは、国民の将棋の駒・砂山アナです。

170302-3.JPG

先週のミッションインポッシブルインタビューで負けた砂山アナ。その罰ゲームが決行されました。R-1で優勝したアキラ100%さん。彼の特徴は金属製のお盆。そこで街行く人の不満を聞いて「○○バカヤロー」と言ってもらいますが、○○の部分は放送で聞かれたらまずいので、金属製のお盆で砂山アナの頭を叩きつつ、砂山アナも「メチャメスナッシー!」と叫び、○○を隠します。こんな感じでした。

女性「親とのやり取りでバカヤローと思っちゃいました。」

砂山「では、行きましょうか?せーの・・・(叩かれながら)メチャメチャスナッシー!...メチャメチャスナッシー!

女性「...バカヤロー!」

« 今日のトピックス 3月2日 | メインに戻る | 次回予告 »