飛べ!サルバドール

文化放送

2017年3月 6日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第1025回 3月6日

【突撃!飛べサルトピックス】

気になる話題を一味違った視点で掘り下げる「突撃!飛べサルトピックス」。ゲストは少年隊の錦織一清さんです。

●文化放送で、少年隊といえば「ジャンピングジャニー少年隊」という番組ですが、当時、印象に残っていることは?

収録で文化放送に来たときに、生放送中の照美さんにガラス越しに手を振ると、振り返してくれたこと。曰く「この世界で一番優しい人」だとか。

 

【飛べサルギャラリー】

ゲストは引き続き、少年隊の錦織一清さんです。最初は近況から。

最近は、自転車にハマってるんですか?

「子供の頃にやりたかったことをやっている。」という錦織さん。羽田空港や天王洲アイルへ一人で行くそうで、部屋に一人でいる以上にプライベートを感じるのだとか。

さらに「演出家 錦織一清」をテーマにお話を伺いました。これまで、20本以上の演出をされてきたということで、最初の演出となった1995年の少年隊の舞台「PLAYZONE」、つかこうへいさんの存在やその仕事ぶり、印象に残っているセリフを伺いました。そこで、この質問。

事務所の後輩で、こいつ芝居の才能あるな!と思うのは誰ですか?

A.B.C-Zの戸塚君。偏らせると良くないけど、比重は芝居にある。

途中途中でギャグを織り交ぜるトークスキル、さすがでしたね。

 【お知らせ】

錦織一清さんが脚色・演出する舞台、「痛快!人情時代劇 『三太 かわら版売り』」316日から20日まで開催されます。そして、ふぉ~ゆ~の4人が主演を務め、錦織一清さんが演出をする舞台「23階の笑い」。こちらは427日から57日に上演されます。詳しくは、へ。

 

【飛べサル名曲商店街】

個性派ぞろいの店主と新婚のムロミの掛け合いを繰り広げるこのコーナー。今日の舞台は、スポーツ用品店。ニック・ウッドの「Passion」をお送りしました。番組では思い出の1曲や商店街の思い出などを募集中です。メールアドレスは「saru@joqr.net」です。お葉書なら〒105-8002 吉田照美 飛べ!サルバドールまでお送りください。

 

【一発逆転!飛べサルクロスカウンター】

毎週のこの時間は、この先ブレイクするものをいち早くキャッチしてご紹介する「サルの秘宝館」。本日のお宝は、みやぞんさんの天然キャラで人気急上昇中のお笑いコンビ、ANZEN漫才のお二人です。

170306-1.JPGのサムネール画像 

十八番の「かならず選挙に行く」からお聞きいただきました。これに対し...

照美「いつ頃からこのネタできたの?」

みやぞん「えっと・・・翌年?

これに留まらず、みやぞんさんの天然ぶりが露わになり...

照美「二人は、(時期としては)どのあたりでコンビ組むことにしたの?」

みやぞん「門の前で

170306-2.JPGのサムネール画像

 一方のあらぽんさんもマニアックものまね「車のウインカー(乗用車とタクシーの音の違い)」を披露。

【お知らせ】

ANZEN漫才のお二人は、4月には「かならず選挙に行く」でCDデビューされます。 このコーナーはポッドキャストでも配信中です。更新は毎週月曜日です。詳しくはこちらをクリック

 

【中継コーナー】

突撃マンは、オープニングにも登場した立川こしらさん。田園調布にやってきました。

170306-3.JPGのサムネール画像 

今日は世界1周記念日ということで、このセレブエリアで「世界1周した人を探す」がミッションです。人が通らないため、エアインタビューも混ぜながら、こんな方と...

こしら「今日、世界1周の日でして」

男性「自分の世界は1周してるけどね。若いころはアメリカ行って、ロシア行って...」

これは世界1周と言っても過言ではないですね。

« 次回予告 | メインに戻る | 今日のゲスト 3月6日 »