飛べ!サルバドール

文化放送

2017年3月 7日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第1026回 3月7日

【突撃!飛べサルトピックス】

20170307_1.JPG

今日のゲストは、放送作家、脚本家の小山薫堂さんです。

毎朝1時間お風呂に入りながらニュースをチェックする小山さんが気になるニュース、そして、小山さんがグラビア撮影に初挑戦した葉加瀬マイさんの写真集「まみれる」について伺いました。

 

【飛べサルギャラリー】

引き続き、小山薫堂さんです。

18歳で「てるてるワイド」のADとして放送界に入り、照美さんのお気に入りお弁当「ヒレコロ(ヒレカツとコロッケ)」を手配していた小山さん。

当時の苦労したAD時代から、小山さん唯一の失敗といってもいい照美さんと運営したアパレルブランド「バナナトリップ」を振り返りました。

照美「バナナトリップ失敗の原因はなんだと思う?」

小山「吉田照美を看板にしたことですね」

照美「ばかやろう!

長年培った阿吽の呼吸でトークは進みます。

そして、後半はヒットメーカー小山薫堂が吉田照美をプロデュース!

照美さんの絵の才能を買っているそうで「名前を伏せて海外で売った方がいい」、「サインは変えた方がいい」など厳しい指摘が飛び出しました。

20170307_2.JPG

最後に小山さんから照美さんに手紙を朗読。36年半続いた冠ワイドが終了すること、小山さんにとっての照美さんの存在、ユーモアを交えた内容にサングラスの奥は潤んだ!?

 

【飛べサル名曲商店街】

ゲストは、花火屋さんを舞台にしたコントと、一発打ちあがった名曲をお届け! お送りした曲は、石川ひとみさんで「まちぶせ」でした。

<<みなさんのお便りを募集中>>

商店街の思い出、街にやってきたミュージシャン、見に行ったコンサート、音楽エピソード、聴きたいリクエストなど何でもOKです。宛先は『saru@joqr.net』。

お葉書は、〒105-8002 文化放送「吉田照美 飛べ!サルバドール」まで。

 

【一発逆転!飛べサルクロスカウンター】

火曜日は、今の話題を舌鋒鋭くコメントするゲストが登場。今日は、ジャーナリストの堤未果さんに、今、気になるニュースを語っていただきました。

堤さんが熱く論じたニュースはこちら!

20170307_3.JPG

共謀罪

自民党の党大会で改憲原案発議に向けた具体的な審議方針を採択

 

be tomorrow

火曜日の突撃マンは、太田英明アナウンサー! 有楽町に来ています。

20170307_4.JPG

過去にチャレンジして好評だった企画に再チャレンジする1ヵ月。

第二弾は「サブリミナルインタビュー」に挑戦します。

これはサブリミナル効果を使って潜在意識に働きかけるもので、今回、今夜はおでんを食べたいと思わせるべく、インタビューの中にさりげなくおでんの具を入れ込みます。

太田「あなたの趣味はなんでしょうか?」

女性「日本舞踊です」

太田「そうですか。私も昔は演劇をやっていて大根役者だったんですけど...」

太田「子供の頃から一緒にやっていたちくわの友はいましたか?」

たっぷりとサブリミナル効果を試したところで早速本題!

太田「今日の夕飯はなんでしょう?」

女性「今夜は映画を見に行くので、映画館でお弁当を食べようかと

サブリミナルインタビュー失敗...! しかし手ごたえは感じるインタビューでした。次回をお楽しみに!

 

« 今日のゲスト 3月7日 | メインに戻る | 今日のトピックス 3月8日 »