飛べ!サルバドール

文化放送

2017年3月14日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第1031回 3月14日

【突撃!飛べサルトピックス】

今日は「聴く人に必ず強烈な印象を残す歌手・吉田照美の真髄に迫る!」と題して、過去の秘蔵音源と共に照美さんの歌手活動を振り返りました。

まずは、カバーソングの名曲をご紹介!

お送りしたのは、流した途端、当時の編成部長が「名曲をバカにするな」と激怒したSMAP「世界に一つだけの花」

そして、「吉田照美・小俣雅子スーパーライブ桃源郷ツアー2000」で披露した郷ひろみさん「GOLDFINGER '99でした。

 

【飛べサルギャラリー】

引き続き、過去の名曲に迫っていきました。

大槻ケンヂさんが「日本のデヴィッド・ボウイ」と絶賛された「ルミちゃん音頭」、「哀愁のルミちゃん」のカップリング「そうさエトランゼ」、小島嵩弘さんと結成したユニットYK型「卍固めでTurn The Nightをオンエア!

20170314_2.JPG

「そうさエトランゼ」を聞いた照美さんは「こんなすかした歌い方ないよ!」、ムロリンも「聴いててむず痒い...!」とコメント。

さらに、大物アーティストの創作魂に火をつけ誕生した名曲も紹介。

井上陽水さん「いっそセレナーデ」YK型「バルサの翼」、そして湯山れい子さん作詞の名曲「あこがれ」

今回は、東京スカイツリーライブバージョンをお届け。ドライバーの方が思わず運転の手を止めてしまうほどの破壊力、大変失礼しました。

 

最後に照美さんにとっての「歌手活動とは?」

20170314_1.JPG

「コンプレックスをステージにのせる作業かな・・・」

 

【飛べサル名曲商店街】

ゲストは、花火屋さんを舞台にしたコントと、一発打ちあがった名曲をお届け! お送りした曲は、松本英子さんで「Squall」でした。

<<みなさんのお便りを募集中>>

商店街の思い出、街にやってきたミュージシャン、見に行ったコンサート、音楽エピソード、聴きたいリクエストなど何でもOKです。宛先は『saru@joqr.net』。

お葉書は、〒105-8002 文化放送「吉田照美 飛べ!サルバドール」まで。

 

【一発逆転!飛べサルクロスカウンター】

現在、文化放送スマイルドライビングキャンペーンを実施中。

今回は、音楽自由人の秦万里子さんと一緒に交通安全について考えます。

20170314_3.JPG

リスナーから届いた「交通安全のために気を付けていること」を元に、即興で歌を作って頂きました。

さらに、まもなく番組終了する飛べサルへの思いを歌にしてくださいました。

ありがとうございました!

20170314_4.JPG

 

be tomorrow

火曜日の突撃マンは、太田英明アナウンサー! 浜松町の駅前に来ています。

20170314_5.JPG

過去にチャレンジして好評だった企画に再チャレンジする1ヵ月。

第三弾は「こんなところに○○人インタビュー」に挑戦。

これはインタビューする相手を照美さんが指示にする「○○人」だと思って会話するという難易度高めの企画です。

照美「こんなところに"太鼓の達人"

 

太田「さっきからリズミカルに会話できて嬉しいんですが、なにかテクニックを教えてもらってもいいですか?

女性「テクニック? な、なんの!?」

太田「ほら、曲とか」

女性「きょ...曲で!? 音楽ですか!!? ジャズとか?

太田「最近はジャズもあるんですね~!!

戸惑う女性に負けずに太鼓の達人に話しかける太田アナさすがでした!

 

« 今日のトピックス 3月14日 | メインに戻る | 今日のトピックス 3月15日 »