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これ中学校で習いますね。 |
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習いますよ。その時に、「どれとも共通な因子を持たない数」といいますけど、仲間はずれで誰とも遊んでもらえない、かわいそうな数なんですよね。ですから、数は他と仲良くできるかどうかっていう、とても大事な性質を持ってるんですよ。17という数はね、「僕は図体はでかいけど、誰とも仲良く遊べないんだ。4とか8とか6とかいう数がうらやましいな」って言ってるようにみえるんですよ。 |
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聞こえてきましたね〜。数の声が。 |
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もっと違うのもあります。7っていう数字は、「3が欲しいな。3と仲良くしたいな」と。足すと10になる。そういう性質があるんですよ。だから同じように考えたら、9という数はどこかに1がいないか、いつもキョロキョロ探してるんです。 |
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それは奇数のような数字で、7とか9は一生懸命10になろうとしてるんですか? |
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そうです。それは8でもなんでも、「みんな10になりたい」って思ってるんですよ。数はみんな。だから10を超えて13だったら、「3あまっちゃったな」とか。みんな10を基準に「10になりたい」と思ってるわけ。そうすると、7は「3がいるといいな」って思ってるのね。 |
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今の考え方でみんなもイメージしてもらいたいんですけど、17×19。これ一瞬みんなできないでしょ?みんな。でも今、畑村さんのおっしゃった、19ってやつを僕は20にしたの。するとまず、17×20っていう答。20の0をとって、17×2って簡単だよね。34。これに0足して、17×20は340。で、ここから、かける19が問題だから、一回17を引いてあげればいいんだ。すると答は、わかる?みんな。323ってこと。 |
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まったくその通りです。ですから、今いってるミソは何かっていうと、19という数字をどうみるかなんですよ。学校の先生が教える時っていうのは筆算で、17を書いて下に19って書いて、9と7をかけていくつ、1の位からくりあがって・・・っておしりから計算やらせるでしょ。だから計算はできるんですよ。筆算では。だけど頭の中は空っぽなんですよ。 |
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はい。 |
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ところが暗算でやろうと思ったら違うんですよ。19に一番近い簡単な数ってなんだろう、って思ったら20なんだから、この際19なんてうるさい事言わないで、20で計算しちゃえばいいじゃないか、って。大体の数がわかる方が先だよ、って、まずそう考えるね。
そして、細かい帳尻を合わせればいいんですよ。 |
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17×19は323だったから、17×18は323からまた17引いてやると、答は306だっていうことですよね。 |
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でも、そんな難しく考えるのはあまりかしこくないな(笑)。だったら、「18ってなんだろう」って考えたら半分で考えると9×2だね、っていうのに気がつくんですね。9っていうのは10に1足りない数字。この際、9を10にしてやる。18っていうのを考える時に、10で計算しちゃうと。それで1引いて、あとで2倍する。17です。17を10倍すると170。170から17引くと153ですよね。 |
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17×9。 |
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そう。それをあとは2倍すればいいんですよ。306。だから20というのは10の2倍だなっていうのが頭にあれば、暗算できるんですよ。紙に書かなくても。人間は昔から紙がなくても計算できたんだから。 |
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今日聞いたキッズは紙に書いた方がいいと思う。それでなじんで、これからこの計算方法を役立ててもらいたいなと。 |
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そうですね。是非、数がすきになってください。 |
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