HOMEに戻る

メッセージ

番組へのご意見・メッセージをお待ちしております!

メールはこちら

  • 箱根駅伝への道
  • ライオンズナイター

2012年6月 8日

タチアオイが物申す!

週末は、気温の変化に気を付けて!

8日(金)、東京は27.8℃まで気温上昇!
7月上旬並みで、今年最高を記録しました!

『暑いわ~^^;』と思ったのも束の間・・・

翌日9日(土)の予想最高気温は、20℃!
なんと8℃近くも低くなります!
朝から雨で気温は横ばい。

せっかくのお休みなのにあいにくの雨・・・
お洗濯もはかどらなそう、残念さん(;_;)

金曜日の暑さにつられて、土曜日に半袖でお出かけにならないように!
風邪ひいちゃいますからね~!

***

8日、パタパタと九州北部から東海にかけて梅雨入りとなりました。
関東ももう間もなく雨の季節です。

ということで、雨の季節に咲くお花のお話しをひとつ。

友達のfacebookにこの写真が載せられました!
tatiaoi_mini.jpg
このお花は、『タチアオイ』!

アジサイと並ぶ梅雨を代表するお花で、
ときには2m以上と人の背丈を上回る高さになって、
茎にそって桃色や赤、黄など鮮やかな色の大輪の花を咲かせます。

梅雨入りのころに下のほうから咲きはじめ、
梅雨が明けるころには茎の先端まで咲きそろいます。
タチアオイの花の咲き方をみて梅雨明けが予想できることから、
季節を測る物差しの一つになるのですよ!

関東地方の梅雨入りは、平年で6月8日ごろ。
去年は早くて、5月27日ごろの梅雨入りでした。

今年も雨の季節がすぐそこまで来ていますって
タチアオイが言っています^^


« 熱いトークが炸裂! | メインに戻る | 爆笑バラエティ番組 まきしま範彦 SET UP!? »

タイムテーブル

twitter

メッセージテーマ、今かかっている曲名などもつぶやいています。

2013年3月
sun. mon. tue. wed. thr. fri. sat.
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31