HOMEに戻る

メッセージ

番組へのご意見・メッセージをお待ちしております!

メールはこちら

  • 箱根駅伝への道
  • ライオンズナイター

2012年6月21日

持ちネタです!

梅雨時期にぴったりのロマンあるお話。
私の大好きな小話です。

***

「五月雨と恋の歌」

 

日本では四季を通じてよく雨が降りますが、
昔から詩や歌に詠まれてきた雨に

『五月雨(さみだれ)』があげられます。


『五月雨(さみだれ)』とは、田植えの季節の雨のこと、

現在の梅雨のことを指す言葉です。
この雨が降らないと旱魃(かんばつ)になってしまうので、
昔から『五月雨(さみだれ)』は

米作りにとって大切な雨として扱われてきました。



そしてこの雨の降るころは、
山から里に下りてきて収穫を約束する

田んぼの神様と書いて『田の神』に敬意をあらわすために、
陰暦の五月は『もの忌みの月』として、
夫婦の交わりも恋人との逢瀬も慎まなければならなかったんです。



宮廷でも、天皇と皇后は離れて生活をしていました。


そこで王朝時代の『雨の歌』は、
必然的に長い雨の空をながめて、

やるせない気分を詠う『恋の歌』となったと云われています。


降り続く雨は、生活を支える恵みの雨であるとわかっていながら、
その様子を見れば見るほど

恋しい人への思いが募らずにはいられなかったのですね。



『空を眺める』意味の『眺め』は、

『ながめること。つくづくとみつめて物思いにふけること。』
和歌などでは

長い雨と書いて『長雨(ながめ)』によくかけられる言葉です。



二つの『ながめ』は、ともに恋の切ない思いを含む言葉なのです。



関東では、

きょう・あすと、曇りや雨のすっきりしない天気が続きますが
昔の人たちから云わせれば、まだまだ ほんの淡い恋心といわれそうです。

 

***

 

どうかしら^^

わたし、こう見えて意外とロマンチックなんですの

あはは(笑)

 

 

↓お家で咲いたサボテンちゃん↓

予想をさわやかに裏切る、ロマンティックな甘い香りです。

saboten.JPG 

« 高齢者の熱中症対策! | メインに戻る | ありがとうございました »

タイムテーブル

twitter

メッセージテーマ、今かかっている曲名などもつぶやいています。

2013年3月
sun. mon. tue. wed. thr. fri. sat.
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31