9月21日 第51回放送後記2018/09/22 02:00

PLAY TITAN presents
昌也・雄馬のG・A・P51回目!!

秋の予感を感じる今日このごろ。
貴重な3連休、ゲームをして過ごしましょう!!

content_BTOP2_20180406日本2.jpg

今週は現在配信中のPlayStation4用、チームバトルアクション
『機動戦士ガンダム バトルオペレーション2』を特集!!

今回はバンダイナムコエンターテインメントさんから、
プロデューサーの藤山さんにお越しいただき、お話を伺っていきました!

2012年から2017年までPlayStation 3用ソフトとして
配信されていたチームバトルアクションゲーム。
『機動戦士ガンダム』の世界を舞台に、
プレイヤーは地球連邦軍またはジオン公国軍の兵士として、
MSパイロットとなり、数多の戦場を駆けていきます。
基本プレイ無料、ガンダムのゲームの中でも独自のシステムで
多くの人気を集めたタイトル!

今年の7月からサービスが開始された
『機動戦士ガンダム バトルオペレーション』の続編。
最大6人対6人で対戦するオンライン対戦型のアクションゲーム!

前作では、出撃エネルギーの支給数を超える出撃にあたって
出撃エネルギーを購入する必要がありましたが、
なんと今作では何度も無料で出撃することができます!!

前作で好評だった地上戦がさらにパワーアップしただけでなく、
今作では新たに宇宙での戦闘が可能になりました。
重厚感のあるリアルな戦場に
上下の動きが加わったことによって、多彩な戦略を楽しめます!

Sを降りることで相手の拠点に爆弾を仕掛けたり、
支援砲撃を要請して戦場をかき回すことができます!
時には歩兵同士の戦いが戦場のカギを握る!

また、前作ではガンダムやジムが使える地球連邦軍と
ザクやグフが使えるジオン公国軍という風に、
使用できるユニットが分かれていましたが、
本作ではプレイヤーは傭兵という設定で、
連邦・ジオンの混成のチームを組むことができます!

世界中のプレイヤーと繋がることができるオンラインロビー!
  戦闘中立地帯のベースキャンプ内で
モビルスーツの強化など様々な戦闘準備をすることができます。
さらに、道行く様々な戦友たちとも自由に交流することができます。

「機動戦士ガンダム バトルオペレーション2」ではMSやステージ、
コスチュームなどが日々増えていきます!
定期的に開催されるイベントもあり日々進化していくゲームです!

そして『機動戦士ガンダム バトルオペレーション2』の魅力を
さらに学ぶために、今回二人はこんな企画にチャレンジ!!

【世界と交流!トランスレーションオペレーション!】

『機動戦士ガンダム バトルオペレーション2』では、
オンラインロビーで世界中の人とつながることができます!
そのためには英語が使えた方がより良い!
そこで今回は雄馬くんが英語力を見せつけて、
小野坂さんとコミュニケーションをとっていきます!

雄馬くんに伝えたお題のセリフを、雄馬くんが英語に翻訳!!
更にその翻訳した雄馬くんの英語を小野坂さんが日本語に訳すという
雄馬くんの英語力と、二人の絆が試される今回の企画!!

なぜだか自信満々の雄馬くんでしたが、英語を喋ってもらうと
やっぱりぜんぜん喋れません! チィっ!!

ということで全然翻訳できなかった小野坂さん。
残念ながら、読解力が足りないということで、
小野坂さんには罰ゲーム。
首に低周波治療器を貼って、爆発してラストシューティング!

身をもって『機動戦士ガンダム バトルオペレーション2』の世界を体験したふたりでしたが、
やっぱり今回も「全然違います」!

『機動戦士ガンダム バトルオペレーション2』の魅力は
皆さんでお確かめください!!

IMG_9767.JPG

今週のPLAY TITANからのプレゼント!!

今週は
『機動戦士ガンダム バトルオペレーション2 』のステッカーとタンブラーのセットを5名様にプレゼントいたします。

申込期限は2018年9月30日(日)締切。

その他詳しくはこちらのサイトをご覧ください。

そして今回の放送に関して反省を行う動画番組
『昌也・雄馬のジェネレーションギャップ反省会#51』は
現在配信中!!

過去のアーカイブは現在好評配信中ですので、こちらもぜひチェックしてくださいね。

番組では引き続き皆さんからのお便りを募集中です。
番組の感想や2人への質問など何でもOK。
ぜひgap@joqr.netまで送って下さいね!

ではまた来週!!

© Nippon Cultural Broadcasting Inc.