5月21日(月)ONAIR  片山右京 DREAM REVIEW レポート!!2018/05/23 15:55

8回目の放送は、2012年ソチオリンピックで、日本人女性スノーボード選手で初のメダルとなる銀メダルを獲得した、広島ガス所属のスノーボード・アルペン種目の「竹内智香」さんをお迎えしました。

ukyo0521.JPG


・竹内智香さんのプロフィール
竹内智香 北海道旭川市出身 1983年12月21日生まれ 34歳 広島ガス所属
1998年長野オリンピックで見たことをきっかけにスノーボードを始める
2002年、ソルトレイクシティで初めてオリンピックに出場以後、2006年のトリノオリンピック、2010年のバンクーバーオリンピック、2014年のソチオリンピック、2018年の平昌オリンピックと5大会連続出場。
2014年、ソチオリンピック、パラレル大回転で銀メダル
2018年、平(ピョン)昌(チャン)オリンピックでは5位入賞で、2大会連続のメダル獲得はならなかった。


竹内さんがスノーボードを始めたきっかけは10歳の時。自分がスキーをしていた時に見た【スノーボード】がカッコよく見えた。14歳の時に長野オリンピックでスノーボードを観てこの競技に「出たい」と思ったそうです。そこから4年後には絶対出るんだと決意。
右京さんは短期間でオリンピックに出場できたことを「才能があったんだね」と話すと、竹内さんは謙遜。
日本はヨーロッパと比べると当時は層が薄い競技。海外で戦うとなかなか勝てない状況が続いていた。その時に一番強かった「スイス」のチームに修行に行こうと決意したそうです。
最初は断られたが何度も何度もお願いしてやっと参加させてもらえたそうです。
当時は、ヨーロッパに対する憧れがあり日本人ということにコンプレックスを感じていましたが、実際にスイスに行ってみて日本人の良さや日本人としての誇りに気づいたそうです。
ソチオリンピックに出場した時期は活動拠点を日本に移していた頃。スイスで学んだことと日本人としての誇り両方を兼ね備えて獲れた銀メダルだったと語りました。


竹内智香さんには来週もゲストとしてご出演いただきます。

「片山右京 DREAM REVIEW 」 では、みなさんからのメールやお手紙を募集しています。
メールアドレスは、ukyo@joqr.net
ハガキ・お手紙は  〒105?8002 文化放送「片山右京 DREAM REVIEW」 宛
皆さんからのリクエスト曲もお待ちしています。

ラジオはFM91.6/AM1134 文化放送
スマホ・PCからはradikoが便利!
radikoはここから↓
http://radiko.jp/#QRR

© Nippon Cultural Broadcasting Inc.