7月30日(月)ONAIR  片山右京 DREAM REVIEW レポート!!2018/08/01 21:35

18回目の放送。先週に引き続き今週もバスケットプレイヤーの落合知也さんをお迎えします。


・落合知也さんのプロフィール

落合知也(東京都出身)1987年6月18日生まれ(31歳)。195cm、95kg、体脂肪率11%
2007年、法政大学でインカレ準優勝。卒業後、ストリートボールチームUNDERDOGに参加。3×3(スリーバイスリー)の日本代表に選出される。
2013〜16年、大塚商会アルファーズに所属。
2016-17シーズンより、リンク栃木ブレックスに移籍。チームはBリーグ初代王者に輝く。3×3を中心に活動していく事を決め、2017-18シーズン途中の2月に栃木ブレックスを退団。


落合さんのさわやかさとエネルギーに圧倒された右京さん。
今回は順風満帆にはいかなかった落合さんの競技人生の話からスタート。
大学を卒業してから全然違う世界に飛び込んだ落合さんはレストランでウェイターなどのアルバイトをしながら競技を続けていました。お金にならないと競技を辞めていってしまう人がいる中続けてきた落合さん。「お金を稼ぐにはプロ選手になったほうがいいけど、そこまで魅力を感じなかったんですよね。ストリートでやっている人たちの情熱に惹かれました。」と語ります。
右京さんは実業団連盟の理事長をされている為耳が痛いことでした。「すべてのスポーツがオリンピックに向けて変わらなきゃいけない」と話しました。
今年の2月まで、落合選手は、Bリーグと3×3(スリーバイスリー)の両方を掛け持ちしていた落合さん。なぜプロ契約を解除してまで3人制バスケットボール3×3に専念しようと思ったのか。
日本で兼業してプレーしている選手は落合選手のみ。クラブから理解を得てシーズン中にチームを抜けて世界選手権に参加していました。しかし3×3がオリンピック競技になり、3×3を中心に生活していかないと世界とは戦っていけないと思いチームを離れました。
自分自身を「お金ではなくやりがいがあることしかできないタイプ」と話す落合さん。好きなことをとことんやっていくそうです。
右京さんは「3×3くる(ブームが)と思うよ」と予感しています。「みんながやりやすいスポーツだから認知さえされれば競技人口は増えていく」と話します。自転車もまだまだ日本ではマイナーなスポーツなので「3×3とコラボをしたら盛り上がると思う」と太鼓判。落合さんも「ぜひやりましょう!」と乗り気でした。


続いて落合さんのこれからの目標を伺いました。
「2020年の東京オリンピックが直近の目標。代表に選ばれて金メダルを獲ることが目標なのでそこに向けて1日1日を無駄にせず準備していきたいと思います。」と話しました。


最後に、このラジオを聴いている、落合さんと同じように夢を追いかけて、頑張っているリスナーに一言メッセージを伺いました。
「自分自身もバスケットボールキャリアで順風満帆には来ていないし苦しい思いをしてきたんですけど、根底には『自分はできるんだぞ!』という自信を持つことが何事も大事だと思います。悩みや弱気になることもありますが必ず自分を信じてあげることがいい結果につながると思います。」

落合さんの今後の試合の予定
8月は千葉県の印西市や大田区で試合が行われます。落合さんのインスタグラムやTwitterに試合の詳細が掲載されていますのでぜひチェックしてみてください!


今月はバスケットプレイヤーの落合知也さんをゲストにお迎えしました。


落合知也さんの選曲
M   Game Time /  Flo Rida     

チームUKYOのレース結果
・Prueba Villafranca-Ordiziako Klasika

7月25日にスペインで行われたオルディシアのレースは、残念ながらUCIポイントの獲得はなりませんでした。
現地で指揮を取ったパブロ監督によると、今年は今までになく速度の速い展開で、非常に厳しいレースだったとのこと。上位はワールドツアーとプロコンの選手が占める結果となりました。
スタートからすぐモビスターとミチェルトン・スコットが集団をコントロールして、速いスピードでレースを進めたことで、レース序盤に早くも30人以上の選手が遅れてしまい、ベンジャミとロドリゴ以外の4名(オスカル・デマール・平塚・吉岡)がその中に入っていたようです。
ベンジャとロドリゴは8分遅れのメイン集団でのゴールとなりました。
皆さまの応援、ありがとうございました。


「片山右京 DREAM REVIEW 」 では、みなさんからのメールやお手紙を募集しています。
メールアドレスは、ukyo@joqr.net
ハガキ・お手紙は  〒105?8002 文化放送「片山右京 DREAM REVIEW」 宛
皆さんからのリクエスト曲もお待ちしています。


ラジオはFM91.6/AM1134 文化放送
スマホ・PCからはradikoが便利!
radikoはここから↓
http://radiko.jp/#QRR

© Nippon Cultural Broadcasting Inc.