8月6日(月)ONAIR  片山右京 DREAM REVIEW レポート!!2018/08/09 17:31

19回目の放送はチームUKYOのお話からスタート。

現在チームUKYOはサマーブレイク中。
しかし残念なお知らせが。中井路雅選手が引退を発表。アンダー23では勇気あるアタックで全日本チャンピオンにもなったことのある中井選手。スペインの遠征の際に思うように結果が出ず体調が悪かったので精密検査をしたところ、血液によくない症状が発覚。両親とも話し合い残念ながら引退をすることに。自転車が好きな中井さんはチームにスタッフとして残ることになりました。
しかし悪いことばかりではなく、選手時代には不安だったためにできなかった中井選手。しかし一大決心をして彼女にプロポーズし結婚することになりました。中井選手おめでとうございます!


選手移籍のお知らせ。
徳田鍛造選手ががチームUKYOからシエルヴォ奈良へ移籍。
右京さんは「若い人は才能がある選手がいっぱいいるからチャンスを与え続けなくてはいけない」と話します。
しかしレースには限りがあり出場枠もあるため順番がなかなか回ってこない状況。「育成に哲学を持つチームにいれてもらって、沢山のレースに出て強くなって俺を見返しに来い」と右京さんは伝えたそうです。
やはり外国人の強い選手を優先してしまったり、結果に重点を置いていたが「今後は育成にも力を入れて若い選手をいれていきたい」と話しました。

選手入団のお知らせ。
武山晃輔選手が新しく加入。日本大学の3年生で自転車部に所属している現役大学生です。
右京さんは武山選手の才能を高く評価。一番惹かれたポイントは「今後学生のレースをすべて捨ててもいい。自分が目指すのはプロの世界だからプロのレースに出たい」というものすごいやる気を感じたところ。これからに期待したいです!

そのほか後半戦への目標を伺いました。
大きなレースがあるからこの夏に努力した結果が出ると思うので頑張ります。

・Circuito de Getxo "Memorial Ricardo Otxoa"

7月31日にスペインで行われたゲッチョでのレースは、途中から雨が降り、荒れた展開となりました。
集団落車でベンジャミと吉岡が巻き込まれてしまい、平塚が何とかベンジャミを連れて集団に戻しましたが、最終回でドロップ。ロドリゴは追走集団でゴールし、チーム右京ではロドリゴが30位でベストという結果に終わりました。
オスカルとデマールも本来の調子には戻すことができず、レースを終えています。
今シーズンのヨーロッパでのレースはこの2連戦をもって終了しました。
次回のレースは、8月18・19日のシマノ鈴鹿ロードレースです。

メールのご紹介

大田区の男性 RN「クレイジーK」さんからのメール

私は今年の夏、夏休みを利用して日本一のサイクリングロードと言われている広島と愛媛をつなぐ「しまなみ海道」へクロスバイクでいこうと思っていました。ただ先日の西日本豪雨災害でボランティアの手が欲しいというニュースを聞いて、岡山、広島、愛媛へボランティアの旅にしようと思っています。最終的にしまなみ海道から四国一周をして戻ってこようと思っています。初めての自転車一人旅が計画性のないロードバイクの旅になりそうです。持ち物は最小限に抑えたいのですが、右京さんアドバイスがあれば教えてほしいです。

右京さんの答え

右京)こういう方たちがいるから大丈夫だと思うね。素晴らしい!実業団のレースでも日本中の方にお世話になっているから、何かしなきゃいけないと思ってTwitterで呼びかけたらすぐに集まってくれた。「微力ですけど」といってみんながいろんな人を集めてくれる。そういう人がいてくれるからなんとかまた立ち上がれるよね。ボランティアに行くということが素晴らしいことだし、僕は忙しさにかまけてまだいけてないんだけど代わりに行ってくれる人がいてありがたいです。
持ち物は引っ越しのように荷物を持っていくよりは機動性重視の最小限の荷物で行ったほうがいいですね。


大田区のラジオネーム「クレイジーK」さんからリクエスト    

Play A Love Song / 宇多田ヒカル


「片山右京 DREAM REVIEW 」 では、みなさんからのメールやお手紙を募集しています。
メールアドレスは、ukyo@joqr.net
ハガキ・お手紙は  〒105?8002 文化放送「片山右京 DREAM REVIEW」までどうぞ!
皆さんからのリクエスト曲もお待ちしています。

ラジオはFM91.6/AM1134 文化放送
スマホ・PCからはradikoが便利!
radikoはここから↓
http://radiko.jp/#QRR

© Nippon Cultural Broadcasting Inc.