10月1日(月)ONAIR  片山右京 DREAM REVIEW レポート!!2018/10/03 16:24

27回目の放送はチームUKYOのお話からスタート。


IMG_5601.JPG

今年もあと3か月、右京さんに意気込みを伺いました。
「忙しいと書いて心を亡くすというからね。前しか見ません」と意気込みました。まだまだやらなくてはいけないことがあるそうです。

チームUKYOの話題
先月、9月7日~9日に行われる予定だった「ツール・ド・北海道」が9月6日未明に発生した北海道胆振東部地震のため、中止になりました。
今年は台風や地震など災害が多い年になってしまいました。何が起こるかわからない状況で、まずは全員の安否の確認。その後助け合うために水や食料を分け合うことをしました。徐々に見えるものが復興してきていても心に受けた傷はなかなか治らない。だからこそ前を向いて新しいものを作らないといけない。「失礼に取られてしまうかもしれないけど、みんなで信じて頑張って前をみましょう」と話しました。
出場する選手たちは北海道に入っていてすでに練習していました。帰るに帰れない状況でも協力して助け合っていたそうです。

10月からはレースが続くチームUKYO
10月は20~21日に開催される「ジャパン・カップ」をはじめ、明日からマレーシアで開催される「ジェラージャマレーシア」、中国で開催される「ツールドタイフーレイク」「ツールオフハイナン」とレースが続きます。

長アナウンサーはまだ自転車レースを観戦したことがない様子。
右京さんに「アウト(笑)」をもらっていました。レースに来た人がまず驚くのは自転車の速さ。そしてお客さんの多さ。10万人の観客がくるレースもあるそうです。
右京さんは「アジアチャンピオン2連覇に向けて頑張ります」と意気込みました。

・オスカル・プジョル ラストランin JAPAN CUP

チーム右京に4年在籍したオスカル・プジョル選手は、今シーズン限りで現役を引退することとなりました。
ツアー・オブ・ジャパンで2連覇を果たし、チーム右京に大きく貢献してくれたオスカルですが、今シーズンは不調によりレース出場も辞退しており、このほど本人より現役引退の申し出がありました。
日本のファンからも愛されたオスカルの引退はとても残念ですが、10月20~21日に開催されるジャパンカップが日本での最後のレースとなる予定です。

メールのご紹介

さいたま市の男性、RN:イッツマングローブさんからメール

先月「ツールド三陸」の話をされていましたが、私は昨年に引き続き、今年も参加します。昨年は右京さんにお会いして、色紙にサインをしてもらったのですが、覚えていますか。色紙には「Get your heart move.Your body is driven.」身体は心が動かす!と書かれており、我が家の家宝になっています。

右京さんの答え

右京)もちろん覚えていますよ。「ツール・ド・三陸」に来ていただいている人は家族みたいになっています。今年は僕行けないんだけどね。行きたかった。そこに行くと毎年応援してくれるお祖母ちゃんとか目に浮かぶよ。復興支援で始まったけど、今度は前を見て新しいものを作るんだというテーマになったからみんな頑張ってくれたと思う。「色紙に座右の銘を書いてください」と言われて身体は心が動かすというのを格好つけて書くんだけど、正直言うと僕は座右の銘がないの(笑)言葉で書くと消えちゃうけど、目には見えない子供の頃に頑張った記憶のような、残っている記憶は言葉にできないからそれを自分の中にいつもおいている。だから「失敗はない。あきらめない。頑張ることは恥ずかしいことじゃない。」それを象徴的に言うと「身体は心が動かしている」になります。それでいつも親に感謝しています。
僕も一生で知り合えている人たちは限られているから、同じように財産になっています。

イッツマングローブさんからリクエスト    

HEAL THE WORLD / MICHAEL JACKSON


「片山右京 DREAM REVIEW 」 では、みなさんからのメールやお手紙を募集しています。
メールアドレスは、ukyo@joqr.net
ハガキ・お手紙は  〒105?8002 文化放送「片山右京 DREAM REVIEW」までどうぞ!
皆さんからのリクエスト曲もお待ちしています。

ラジオはFM91.6/AM1134 文化放送
スマホ・PCからはradikoが便利!
radikoはここから↓
http://radiko.jp/#QRR

© Nippon Cultural Broadcasting Inc.