10月8日(月)ONAIR  片山右京 DREAM REVIEW レポート!!2018/10/10 16:13

28回目の放送はチームUKYOの来シーズンのお話からスタート。


徐々に来シーズンの準備はし始めていますが今はまだトップシークレット。
それよりも今かなり気になっていることがあるそうです。
ここで右京さんからの問題です。
「原動機付自転車は30キロしか出していけないのは皆さんお分かりだと思いますが、自転車は車同じ扱いの軽車両。では自転車は国道で何キロまでスピードを出していいでしょうか?」

「①20キロ ②原付と同じ30キロ ➂車と同じ扱いなので速度制限いっぱい」


正解は➂でした。


その自転車が今日本では歩道で走っています。電動アシストの自転車で事故が起きている中、世界で唯一歩道を走っている国です。確かに歩道は狭いかもしれませんが、事故が起きてしまうと多額の賠償責任があります。
国も一生懸命対策を立てていますが、どうしても浸透できていない状況。結局は自転車に乗っている側がルールを守っていないのが課題です。自転車の競技者たちはみんなで声を掛け合って努力されています。イベントなどで皆さんに認知していただくことも重要で増えてきています。皆さんもマナーに気を付けて声を掛け合っていけばすぐに浸透していきますので交通事故を減らしていきましょう。

チームUKYOの話題
先月、9月7日~9日に行われる予定だった「ツール・ド・北海道」が9月6日未明に発生した北海道胆振東部地震のため、中止になりました。
今年は台風や地震など災害が多い年になってしまいました。何が起こるかわからない状況で、まずは全員の安否の確認。その後助け合うために水や食料を分け合うことをしました。徐々に見えるものが復興してきていても心に受けた傷はなかなか治らない。だからこそ前を向いて新しいものを作らないといけない。「失礼に取られてしまうかもしれないけど、みんなで信じて頑張って前をみましょう」と話しました。
出場する選手たちは北海道に入っていてすでに練習していました。帰るに帰れない状況でも協力して助け合っていたそうです。

10月からはレースが続くチームUKYO
10月は20~21日に開催される「ジャパン・カップ」をはじめ、明日からマレーシアで開催される「ジェラージャマレーシア」、中国で開催される「ツールドタイフーレイク」「ツールオフハイナン」とレースが続きます。

長アナウンサーはまだ自転車レースを観戦したことがない様子。
右京さんに「アウト(笑)」をもらっていました。レースに来た人がまず驚くのは自転車の速さ。そしてお客さんの多さ。10万人の観客がくるレースもあるそうです。
右京さんは「アジアチャンピオン2連覇に向けて頑張ります」と意気込みました。

・オスカル・プジョル ラストランin JAPAN CUP

チーム右京に4年在籍したオスカル・プジョル選手は、今シーズン限りで現役を引退することとなりました。
ツアー・オブ・ジャパンで2連覇を果たし、チーム右京に大きく貢献してくれたオスカルですが、今シーズンは不調によりレース出場も辞退しており、このほど本人より現役引退の申し出がありました。
日本のファンからも愛されたオスカルの引退はとても残念ですが、10月20~21日に開催されるジャパンカップが日本での最後のレースとなる予定です。

メールのご紹介

練馬区のラジオネーム「ミミマル」さんからメール

先日、ロードバイクで群馬県の草木ダムへ行ってきました。
22号線を上り、帰りは林道三境線を抜け、梅田湖を経由して下山しました。コースはアップダウンがあって、わたらせ渓谷線沿いを走る122号線は自然豊かで景観も素晴らしかったです。紅葉の季節にまた行こうかなと思っています。
右京さんは行かれたことはありますか。


右京さんの答え

右京)草木ダムはまだ行ったことないですね。周りの人からはすごくいい場所だったとは聞いているんですよ。紅葉を見に車で行って、地元のローカルフード食べたり、景色のいい所に行ったらそれだけで楽しいけど、自転車で行ったらプラスアルファがあるんだよね。何で苦しいことわざわざやるのかと思うけど、風に吹かれて登ったら下りになったり、子供の頃に自転車で少しは遠出したことがあると思うからそれが思い起こされるよ。たまには冒険に出ると眠ってたものが動き出します。
体力が落ちてきて、歳だからとかなら車のほうが絶対いいと思うけど、今はモーター付きの自転車があるからこれからはもっと遠くまで行けるようになりますね。

長アナ)右京さんは紅葉のおすすめスポットありますか?

右京)相模湖とか関東の近辺でもいい紅葉のスポットがありますね。武田信玄が戦うときに陣を構えた「陣馬山」というのがあってその周辺には温泉とかもあるからおすすめだね。高尾山とかもいいし行ってみたら意外にびっくりするよ。

ミミマルさんからリクエスト    

秋の気配 / 槇原敬之


「片山右京 DREAM REVIEW 」 では、みなさんからのメールやお手紙を募集しています。
メールアドレスは、ukyo@joqr.net
ハガキ・お手紙は  〒105?8002 文化放送「片山右京 DREAM REVIEW」までどうぞ!
皆さんからのリクエスト曲もお待ちしています。

ラジオはFM91.6/AM1134 文化放送
スマホ・PCからはradikoが便利!
radikoはここから↓
http://radiko.jp/#QRR

© Nippon Cultural Broadcasting Inc.