2月11日(月)ONAIR  片山右京 DREAM REVIEW レポート!!2019/02/13 14:23

47回目の放送は東京オリンピックのお話からスタート。

今日は建国記念の日です。3連休だったという方も多いのではないでしょうか?

右京さんは3連休だと気づかないくらい忙しい様子。
東京オリンピックに向けて、自転車競技も様々な準備が進んでいます。今年の7月21日にテストイベントが開催されます。本番を想定したテストが行われます。レース会場や無線やオペレーションのテストが行われ、その2か月後にはマウンテンバイクのイベントが行われます。
その準備に追われている為「今日は何曜日?」という質問がわからないほど忙しく過ごしているそうです。

右京さんのファンの方は「常に全力の人だから大丈夫かな」と心配のご様子。
右京さん本人は「全然大丈夫!」と話します。自分の目の前にあることしか考えないと、大切なものが見えなくなってしまうから気を付けているそうです。

長アナウンサーは「忙しいな」とつい口走ってしまう様子。
「真面目にやっているし、経験がたりないから」と右京さん。しかし時間が経つと助けてくれる友達が増えるから、自然と力が抜けて楽になっていくとアドバイスしました。

メールのご紹介

相模原市のラジオネーム:「ナオ」さんからのメール

右京さん、こんばんは。
Mt.富士ヒルクライムの日程が発表されましたね。
私の今年の目標は、Mt.富士ヒルクライムにチャレンジなので、地道にトレーニングをしています。
持久力は、ついてきたと実感していますが、長距離ノンストップに慣れておらず、インターバルも苦手なので、完走できるか、トライする前からビビっています。
もう少し暖かくなったら、ヤビツ峠で練習を開始したいと思っています。
何度も挑戦している右京さんは、富士ヒルクライムのために、なにか特別なトレーニングはしていますか?


右京さんの答え

右京)大丈夫!こんだけ真面目にトレーニングしていたらタイムや完走は問題ないです。始めてだったら今回の結果を受け止めるべきだし、よくても悪くても人間は欲があるから次にもっとよくしようと思います。
やらなくてはいけないことは負荷をかける練習はそんなにいらないです。去年何年かぶりにセカンド自己ベストが出たんですけど、練習はゆっくりだけどとにかく走った。レースの1か月前に少しペースを上げると自然と負荷がかかるようになります。次が大事。本番の1週間前から極端に自転車に乗る練習を減らします。軽く回すだけにすると不安になるけど身体を休めます。2日前くらいからゆっくり乗るようにして本番に挑みます。
練習していても、しなくても息が上がるから疲れがないほうがいいです。1合目上るまでは無理をせず登り、最後のスパートはハートの問題です。
今年は出ないと言っていたけど、僕もこんだけ言ったので練習して出ちゃうかもしれません(笑)


相模原市のRN:「ナオ」さんからリクエスト    

Don't Stop Me Now / QUEEN


「片山右京 DREAM REVIEW 」 では、みなさんからのメールやお手紙を募集しています。
メールアドレスは、ukyo@joqr.net
ハガキ・お手紙は  〒105?8002 文化放送「片山右京 DREAM REVIEW」までどうぞ!
皆さんからのリクエスト曲もお待ちしています。

ラジオはFM91.6/AM1134 文化放送
スマホ・PCからはradikoが便利!
radikoはここから↓
http://radiko.jp/#QRR

© Nippon Cultural Broadcasting Inc.