7月1日(月)ONAIR  片山右京 DREAM REVIEW レポート!!2019/07/03 15:06

67回目の放送はチームUKYOの近況からスタート。

IMG_6842.jpg

5月19~26日の8日間に渡って開催された今年最初の国内UCIレース「ツアー・オブ・ジャパン」は、内間選手、小石選手、プラデス選手、ハッカー選手、クレダー選手、クローム選手の6名で挑み、チーム総合優勝!
ベンジャミ・プラデス選手が個人総合準優勝という成績で終えました。

右京さんはツアー・オブ・ジャパンには行っていたものの選手たちとはほとんど会えなかった様子。
関係者へのあいさつ回りが多く様子を伺えなかったですが「亭主元気で留守がいい。じゃないけどみんな成績がよくてよかった」と話しました。

連戦となった「ツール・ド・熊野」は去年に続いて連覇とはいきませんでしたが、チームは総合3位、クローム選手が5位、 プラデス選手が7位という結果でした。

ちなみにこのレースにも右京さんは行っていたけどレースを見ることはできなかった様子。
さらに熊野では挨拶で大失敗をしたそうです。
テレビや手話の放送があったので原稿は一字一句変えてはいけなかったのですが、現行の字が小さすぎて見えなかったそう。何度も練習していたので、しどろもどろになりながらも頑張って読みきりました。ただ「手話の人とは違う内容になっていたから申し訳なかった」と話しました。


メールのご紹介

筑紫野市でラジコで聴いていらっしゃる「ハンサム君」さんからのメール

福岡県の太宰府天満宮近くの筑紫野市で「ラジコ」で聴いています。
梅雨入りしましたね。
雨が降ると何十年前になりますが、家内との出会いを思い出します。
当時は、マイカーブームのはしりの時期で、私も「ソアラ」を運転していました。
特に雨の日は、決まってドライブデートでしたから、「雨が降ること」を願って「逆さまのてるてる坊主」をベランダにぶら下げていました。


右京さんの答え

右京)太宰府天満宮の近くには友達が多くて親近感を覚えるね。何より「雨が降ることを願って逆さまのてるてる坊主を作っていた」っていうところが、夏目漱石みたいで叙情があっていいね。

長アナ)右京さん優しいですね!うがった見方をすると「車が好きだから車を見せたかった」という風になりませんか?男性は車好きだから見せたくなりませんか?

右京)そっち(笑)それもあるかも。「ソアラ」なんて当時高級車ですごい人気だったからね。長さん言うようにあったかもしれない。でも好きな女の子と車でデートしたいからというところがロマンティックでいいじゃない。

長アナ)雨の日の運転はまたちょっと違いますもんね。首都高速道路株式会社のHPを見ると、雨の時は晴天時の約4倍の割合で交通事故が起きています。雨の多い日本では、雨に強いタイヤ選びが大切ということですね。

右京)今なんて特にゲリラ豪雨とかあるから晴れていてもタイヤチャックはしてほしいですね。変えるのめんどくさいですし、お金もかかるかもしれないですけど安全保安部品ですからね。何かあってからでは遅いので是非チェックしてください。

長アナ)この番組のCMでも流れていますが、日本最高グレードのウェット性能「a」のヨコハマタイヤにしていれば、雨の時の安心感は違いますね。

右京)それは僕も保証します。


筑紫野市のラジオネーム「ハンサム君」さんからリクエスト    

雨にキッスの花束を / 今井美樹


「片山右京 DREAM REVIEW 」 では、みなさんからのメールやお手紙を募集しています。
メールアドレスは、ukyo@joqr.net
ハガキ・お手紙は  〒105?8002 文化放送「片山右京 DREAM REVIEW」までどうぞ!
皆さんからのリクエスト曲もお待ちしています。

ラジオはFM91.6/AM1134 文化放送
スマホ・PCからはradikoが便利!
radikoはここから↓
http://radiko.jp/#QRR

© Nippon Cultural Broadcasting Inc.