4月13日(月)ONAIR  片山右京 DREAM REVIEW レポート!!2020/04/15 17:57

今週はチームUKYOの話題からスタート。


新型コロナウィルスの感染拡大に伴って、自転車レースも中止、延期が発表されています。
「チームUKYO」は3月1日~開催された今シーズンの初戦となる「ツールド台湾」に参戦、プラデス選手、ハッカー選手、小石選手、武山選手、クローム選手の5人が参戦したのですが、結果はハッカー選手が12位、プラデス選手が21位で、チーム総合は4位でした。

自転車だけではなくすべての世界が中止しています。台湾はその頃感染者が少ない状況だったので開催されました。
レースの結果については「残念です」とのこと。すべてのレースは負けてしまったらやはり悔しいそうです。
目の前のことも大事ですが、もっと先を見た場合やはり勝たなくてはいけないので「反省しきりのレース」と話します。

直前にコースが変わったりした点もありますが、プロである以上調整などを理由に言い訳はできません。
「今できる最善を計算抜きにやっていたか?」と選手に問いかけたいと右京さんは話します。
自分自身にも同じ問いかけをしたいとも話しましたが「ちょっと厳しすぎるかな?」と悩んでいました。

次は今の状況での「チームUKYO」について伺いました
スケジュールが乱れているので絶好調は出せないかもしれないけど、それを心では思ってはいけない。
絶対に大事なのは「信じること」。「その時の最良のことプラスちょっと背伸びをすることが大事」と話します。


メールのご紹介

川口市のラヂヲネーム「姫さま大好き」さんからのメール

こんばんは。
先月、くしゃみをしても目をつぶらない方法の話をされていましたが、必ずしも確実ではありませんが、くしゃみをするとき、口を大きく開けてすると目を閉じにくくできるかもしれません。私は運転しているとき よくそうしています。

右京さんの答え

右京)え!初めて聞きました!今まねしてるだけでも目をつぶっちゃうよ。物理的にセロハンテープで目を開けていないとできないくらいに思っていたけど、そんなことできるんだね。

長アナ)右京さんが以前話されていましたもんね。

右京)富士スピードウェイとか結構花粉辛かったからね。くしゃみしている間に10m進んでいるからね。今度やってみようかな。


さいたま市の「ケイゴ」さんからリクエスト    

紅蓮華 / LiSA


「片山右京 DREAM REVIEW 」 では、みなさんからのメールやお手紙を募集しています。
メールアドレスは、ukyo@joqr.net
ハガキ・お手紙は  〒105?8002 文化放送「片山右京 DREAM REVIEW」までどうぞ!
皆さんからのリクエスト曲もお待ちしています。

ラジオはFM91.6/AM1134 文化放送
スマホ・PCからはradikoが便利!
radikoはここから↓
http://radiko.jp/#QRR

© Nippon Cultural Broadcasting Inc.