6月1日(月)ONAIR  片山右京 DREAM REVIEW レポート!!2020/06/03 12:42

本日は右京さんの近況の話題からスタート

ドリームレビュー2020年6月.jpeg

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言が解除されましたが、右京さんは、どのように過ごしていらっしゃるか伺いました。
誰にも会わないように車でオフィスまで向かい朝から晩までオンラインミーティングの日々を送っています。
徐々に光が見えてきたので、第2波を起こさないようにみんなで力を合わせましょう!

メールのご紹介

江戸川区のラジオネーム:クワ・TMさんからのメール

右京さん・長さん、こんばんは。今は家でいることが多いです。
家にある腹筋マシーン、ロデオマシーンを使って体を動かしたり、土手に行ってジョギングをしています。最初は3キロぐらいだったのが、5キロ、8キロと少しづつ距離を伸ばし、この前は10キロを走りました。体重も2キロ減になり良いこと尽くしです。
お二人は体を動かしていますか?


右京さんの答え

右京)うちの親戚もロデオマシーン持っているんだけど結構いいよ!だけど、飽きてきてそのうち壊れたりして、奥さんに「捨てなさい」て言われるかもしれないよ(笑)
今俺は基本的にローラーをこいでいますね。でもまあひどい、、、3年前に出したセカンド自己ベストの時のパワーとか、ワット数とか、継続時間とかが全部半分以下だった。2年休むとただの人に戻るね。でも当時の日記を観たら、もっとひどい状態だったのよ。だから人間って繰り返すんだなって。悪いほうにも、いいほうにも戻れるから、また時間かけて戻そうかなと思います。今はトレーニングを再開したり、英語の勉強をさらにしたりしています。
その日その日の時間を大切に使うように頑張っています。

長アナ)今も日記をつけるようにしているんですか?

右京)俺はネガティブな人だから(笑)いつも反省をしています。自分は何て嫌な人間なんだと思うけど、次の日起きたら薄れちゃうんだよね。その時間をエネルギーだと思って、もう一回チャンスと思っています。だから能天気なんだよね(笑)

長アナ)英語の勉強はどんな感じなんですか?

右京)普通に町で使う日常会話ではなくて、オリンピックの会議で使うような会話を学んでいます。単語から何からビジネス英語は全然違うんだよね、、、自分がF-1の時にメカニックとしゃべる冗談みたいな会話と違うんだよね(笑)

長アナ)日本語と同じで友人としゃべる言葉と、ビジネスで話す言葉遣いは全然違うんですね。

右京)自分が知らなかったことを冒険してくとワクワクするね。スマホを使えば海外の人と授業もできるし、AIとしゃべることもできるしね。

長アナ)実際に右京さんがやっている勉強方法教えてください!

右京)スマホの中で、仮想の人達がいっぱいいて、そこでレストランに行ったり道を聞いたり。さらに自分は投資の会社で働いているから、そこでビジネスの会話をしたり、交渉したりとAIと一緒にやっています。当然のように通じないこともあるけどちゃんと訂正してくれるの。

長アナ)すごい!発音が違ったりすると認識してくれないんじゃないんですか?

右京)今のは進化しているから、全然認識してくれるのよ。アメリカの英語をしゃべる人、イギリスの英語をしゃべる人と国によって英語は違うから、日本人の方かな英語も認識してくれるんだよね。


江戸川区のラジオネーム「クワ・TM」さんからリクエスト    

銀河鉄道999 / ゴダイゴ


「片山右京 DREAM REVIEW 」 では、みなさんからのメールやお手紙を募集しています。
メールアドレスは、ukyo@joqr.net
ハガキ・お手紙は  〒105?8002 文化放送「片山右京 DREAM REVIEW」までどうぞ!
皆さんからのリクエスト曲もお待ちしています。

ラジオはFM91.6/AM1134 文化放送
スマホ・PCからはradikoが便利!
radikoはここから↓
http://radiko.jp/#QRR

© Nippon Cultural Broadcasting Inc.