1月10日(月)ONAIR 片山右京 DREAM REVIEW レポート!!2022/01/13 03:26

世の中的には、今日は「成人の日」で3連休でしたね。

今年も右京さんの成人式の時のお話から始まり・・・

右京さんは20歳の時は、FJ1600のカテゴリーでデビュー戦だったので、成人式は欠席となりました。
しかし、このシリーズでシリーズチャンピオンに輝いて、この後、F1へステップアップしていく足掛かりを築いたんですね。
新成人はこれから法の下、また、夢をつかむのも自分でまっすぐ努力して頑張ってください!


今はチームUKYOの監督を務めてられている右京さんです。
皆様、今シーズンもチームUKYOの応援、よろしくお願いしますね。
チームUKYOのバスタオルやキャップ、マスクカバー、レーシングミクのフェイスタオルやバスタオルなどが、チームUKYOのfacebookからオンラインショップをご覧いただけます。
クリックするとオンラインショップにいけるので、応援を目に見える形で是非ともよろしくお願いします。
初音ミクちゃんが応援しているイラストのタオルは可愛いですよ!
https://www.facebook.com/TeamUKYO/


先月のゲストだった高橋尚子さんの感想メールをたくさん頂きました。
その中から、ラジオネーム「無限餃子」さんからのメールを紹介しました。

Qちゃん、右京さん、皆さん、こんばんは。いつも楽しく拝聴しております。 Qちゃんも、高校生の時は47人中45番というちょっと残念な時もあったんですね。 雲の上の人ながら、なにか親近感が沸きました。さて、わたくし61才にして突然「長距離を走りたい!」と思い、1500メートルや 5キロなど、不定期ながら週に数回走っています。5キロ走でのスプリットは5分5秒~5分10秒くらいです。心臓はまだ行けそうなのですが、5キロあたりになるとだんだん足が重くなったり、モチベーションも低下してきたりします。そこで、5キロ以降も走れる足の強化トレーニング方法やモチベーション持続方法などありましたら是非ともご伝授ください。よろしくお願いいたします。

高橋さんの代わりに右京さんのお勧めのモチベーション持続方法を
「マフェトン理論」を例にお話しいただきました・・・
例えば、お皿に高く塩を盛ろうとしたとき、小さいお皿だと高く盛れないけど、大きなお皿なら高く盛れる。それと同じように、早く・長く走ろうとしたら、お皿(ベース)を大きくするしかない。なので、ゆっくり長く走るしかない。そうすることで、筋肉・腱・筋を徐々に強くしていく。無理をしない。
「土台」がしっかりしてから筋力トレーニングをし、スピードを上げていけばおのずと記録は上がっていく。

モチベーションについては?

最初の頃は意味もなく「わ~!」っと走っても気持ちいいけど、アキレス腱や怪我には気をつけましょう。
寒いときも心臓には気を付けて。怪我して走れなくなってしまうとモチベーションも落ちるので、怪我には気を付けましょう!

後は、ゴールした時など、自分への達成感が必ずあるから、自分に向けての乾杯する1杯は美味しいよ。笑

右京さんもトレーニング頑張っているので、一緒に頑張りましょう!


*マフェトン理論とは、フィリップ・マフェトン博士が考案したトレーニング法。「食事」「運動」「ストレスコントロール」の三本柱をバランスよく実践することで、持久力と競技成績が向上することが、多くの臨床実験により証明されている。


リクエスト曲

M マリーゴールド / あいみょん


*****************************

「片山右京 DREAM REVIEW 」 では、みなさんからのメールやお手紙を募集しています。

メールアドレスは、ukyo@joqr.net
ハガキ・お手紙は  〒105‐8002 文化放送「片山右京 DREAM REVIEW」 宛
皆さんからのリクエスト曲もお待ちしています。


ラジオはFM91.6/AM1134 文化放送
スマホ・PCからはradikoが便利!
radikoはここから↓
http://radiko.jp/#QRR

© Nippon Cultural Broadcasting Inc.