1月31日(月)ONAIR 片山右京 DREAM REVIEW レポート!!2022/01/31 22:00

今月は、元体操日本代表で、ソウルオリンピック、バルセロナオリンピックの2大会連続メダリスト、池谷幸雄さんにお話を伺いました。


連続メダルを取って人気絶頂期に引退、その時の心境は?

体の限界が来ていた。騙し騙しやって試合に出るのはすごくつらかった。
(怪我についても)微妙に治りの悪さが分かる。アキレスけんを切ったら、オリンピックには出られない。切れない様に、ガンガン詰めて練習が出来ない。なので、バルセロナはつらかった。
銅メダル以上を目指していた中で、ソウルオリンピックで銅、バルセロナで銀(個人)を取ったので、次は金となるけど、アトランタで金を目指せるかと言うとそれは無理だなと分かっていたので、じゃあここですっぱり辞めて、次の世界に入った。


これまで挫折や心残りは?

挫折は一回もないです。2回骨折しているんですけど・・・スキーで脛の骨を折った。さすがに2回目の時は病院行って、その時は先生の「体操は出来ない」と言われたけど、体操は怪我がつきものなので、そんなんで体操が出来なくなるわけないと思った。

池谷さん自身はプラス思考なので平気らしいのですが、お母さまがとても心配したそうです。最終的にはあきらめたみたいですが・・・。
ともかく挫折がなかったことに驚きの右京さんでした。

そんなことがあってか、小学5年生の終わり位から、体操で生きていこうと思った。体操だけは誰にも負けないようにと生きてきた。怪我をして体操辞めたら終わりだと思った、怪我をしても体操は出来るんだと信じてやってきた池谷さん、2001年に小平市に「池谷幸雄体操倶楽部」を設立しました。

そこに入ってきたのが村上選手。一般暮クラスを1年経て5歳から強化クラスに、ロンドンオリンピックに出したかったけど、怪我で、間に合わなかった。
体操クラブは体の動かし方・基本を教えるので、運動が苦手な子にも入ってきてほしい。僕が体操クラブをやっていると、体操競技のクラブだと思われちゃんだけど、そうじゃない。笑

という事なので、どんなクラブかホームページを是非覗いてみてくださいね。
池谷幸雄体操倶楽部⇒http://www.iketaniyukio.com/


最後にリスナーの皆様にメッセージを頂きました。

プラス思考の考え方って凄く大事。良いときは絶対にプラス思考なんだけど、何か悪いことが起きたときにどれだけプラスに考えられるか。プラスに考え方を持ってもらえると良いなと思う。そして、夢は諦めない。諦めなければ、何かに繋がっていく。叶えられなくても、それをやってきたことは絶対プラスになっていくと思う。なので、「夢を諦めずにプラス思考」でいてほしいと思います。


明るく元気、ポジティブ、今も昔も変わらない池谷さんの姿を見せていただきました。
皆さん、ポジティブに行きましょう!!


*****************************

「片山右京 DREAM REVIEW 」 では、みなさんからのメールやお手紙を募集しています。

メールアドレスは、ukyo@joqr.net
ハガキ・お手紙は  〒105‐8002 文化放送「片山右京 DREAM REVIEW」 宛
皆さんからのリクエスト曲もお待ちしています。


ラジオはFM91.6/AM1134 文化放送
スマホ・PCからはradikoが便利!
radikoはここから↓
http://radiko.jp/#QRR

© Nippon Cultural Broadcasting Inc.