• Topページ
  • コンセプト
  • 企画概要
  • 宮沢和史からのメッセージ

2011年7月26日更新

森永卓郎セレクト
「広島の空/さだまさし」

0709_森永卓郎アー写.JPG

日本に原子爆弾が落とされてから、もう60年以上の時が流れました。
時が流れていくと、戦争の記憶というのはどんどん風化していってしまうんですね。
実は私の父は特攻隊員で海軍予備軍として広島に入り、目の前で原爆が落ちるのを見ました。
私は直接そういう世代から話を聞いているので戦争の悲惨さというものを身に染みて感じています。
100年後、もしかすると記憶が薄らいでしまうかもしれませんが
長崎・広島の原爆の悲惨さというのを本当に心に染みるような形で
この曲「広島の空」は伝えてくれています。
100年後も平和であることを祈って私は「広島の空」をぜひ皆さんに聴いて欲しいなと思います。


『大竹まことゴールデンラジオ!』(月曜日:13::00~15:30)


« 森山良子セレクト
「五木の子守唄/石原裕次郎」(子守唄)
| メイン | 千葉真子セレクト
「夢をあきらめないで/岡村孝子」 »

TOPページ|文化放送ホーム|くにまるJAPANホーム

copyright©2011 Nippon Cultural Broadcasting Inc. All right reserved.