4月18日の放送告知2020/04/12 13:26

11日の放送は、町さんの取材レポート「マイクマチ」。1964年の東京パラリンピックでボランティア通訳を務めた郷農彬子(ごうのう・あきこ)さんを特集しました。

1943年生まれで長崎県出身の郷農さん。

お父様が長崎の進駐軍で通訳をしていた関係で英語を学び、日本女子大学に在学中、東京パラリンピックの通訳となり、活躍しました。

通訳になる前、橋本祐子(当時、日本赤十字の青年課課長)さんとの出会いが人生を変えたそうです。

「英語が話せるくらいで鼻が高くなっては困る。ボランティアマインドがある人にパラリンピック(の通訳)をやってもらいたい」

その言葉で、自らのボランティアマインドに火が付いた郷農さんでした。

郷農さん資料.jpg

郷農さんが代表取締役を務め、国際会議の準備運営、通訳、翻訳、人材派遣に携わる「バイリンガルグループ」については、こちら!

http://www.bilingualgroup.co.jp/

次回(18日)も、郷農さんに取材した町さんのレポートをお届けします。郷郷さんは、東京パラリンピックのどこでどんな通訳をしていたのでしょうか。

「みんなにエール!」では、引き続き、皆様からのメールをお待ちしています。

アドレスは、yell@joqr.net です。

採用された方には、文化放送から記念品をお送りします。

スタッフ(大磯太郎)

© Nippon Cultural Broadcasting Inc.