文化放送

斉藤一美のスポーツタイム ズミスポ

メールはこちら

斉藤一美

■スポーツ・ジャンル
  ラグビー&ボディービル経験あり
■生年月日
  1968年3月24日
■血液型 B型
■出身地
  東京の下町(スカイツリーの近く)
■現職  アナウンサー

番組内容

文化放送ライオンズナイターで実況・・・とりわけ絶叫を担当するアナウンサーの斉藤一美が、自分で作って一人で喋るセルフプロデュースの形を取っています。10分という短時間ながらも、知らぬ間に笑いを誘う魔力に溢れ、万が一聴き逃したら「しまった!」と残念がられるような番組に育てることが理想です。

2013年6月30日

似てる画像選びのこだわり

教授です。こいつです。「似てる人コーナー」の参考画像を選んでいます。最初で最後の更新かもしれませんがよろしくお願いします。

さて、そもそもなぜ参考画像が必要かというと、名前を聴いただけでは姿が想像できず、ディレクターが似てる・似てね~を判断できない可能性があるからです。
ただ、これだけなら、グーグルの画像検索で一番最初に出てきたものをプリントアウトするだけで十分です。

私はそうせずに、全てのネタが似てるものになるように画像を選んでいます。例えば、前チャンピオンの「大迫傑と峰岸みなみ」。大迫傑は、これでグーグル画像検索をして二番目に出てくるもの、峯岸みなみは、『峯岸みなみ「カツラを外した理由」とは』というデイリースポーツの記事にしました。
正面を向いていて、眼鏡や帽子などを身に着けていない状態の無表情の画像が理想ですが、めったにありません。ですから、角度や目線や笑顔などが似ているものを選びます。角度は反転させたり調整して揃えたり、顔の大きさも同じくらいになるようにしたり......肯定的な意味ではない、本来の意味でのこだわりなのではないかと書いていて思いました。

このような感じでやってますので、挑戦的なネタもどんどん送ってください。似てね~が似てるに、さらには新チャンピオンにすらなるかもしれません。

見る「似てる人コーナー」ができればいいんですけどね......




Copyright © Nippon Cultural Broadcasting Inc.All right reserved