第71回2月7日放送 ゲスト:JA東京むさし代表 岡田啓太さん②2021/02/14 07:00

0207.jpeg

農業男子×総選挙」の結果発表・上位入賞者のゲストご出演という連続企画も第四週を迎え、本日が最終回です。
(企画の最終回です、番組はこれからも続きますよ~)

東京都内の14のJAごとに選ばれた農業男子14名の中から栄えある第一位に輝いた「体格もやさしさもヘビー級」JA東京むさし代表の岡田啓太さんに今朝も
お越しいただきました。もちろん、この企画の立役者であるJA東京中央会都市農業支援部広報課課長の大島誠明さんもご一緒です。

岡田さんが所属するJA東京むさしは、三鷹市、小平市、国分寺市、小金井市、武蔵野市の5つの市を束ねています。東京都の真ん中あたりのエリアで、
吉祥寺などの人気エリアも含んでいます。都会のイメージがある街の中にも、ちゃんと畑があるんですね!「農業男子×総選挙」のサイトの中の写真で
岡田さんが手にしているのは「のらぼう菜」。江戸東京野菜の一つです。ちょうど一年前の2月の撮影だったそうです。......と聞いて、
「あれ?」「ええっ!?」と根本さん。だって、写真の岡田さんは冬の真っ最中なのに白いTシャツに麦わら帽子という姿なのです。これについては、
大島さんから説明がありました。その日が2月なのにぽかぽか暖かかったというわけでは全くなくて(笑)、「スタッフはヒートテック、コート、
マフラーに手袋をしてました」とのこと。なのに、「お待たせしました!」と現れた岡田さんは半そでのTシャツ!本人いわく「温かい雰囲気だったし、
コーフンもしていたので...」寒く感じなかったということです。
体格とやさしさだけでなく、ハートのあったかさも行動もヘビー級!
そんな岡田さんは、今後、東京農業の広報大使としてご活躍されます。「とれたてのおいしい野菜の味」や「東京で多くの若者が農業をがんばっている」
ことを多くの方に知ってもらいたい!そして、各JAのみなさんと連携をしながら「安心・安全」な野菜の供給によって都内の野菜の自給率を
アップしていきたいという夢を語ってくださいました。大島さんからも「4週に渡ってご紹介した3名の東京農業の広報大使たちの活躍を
ぜひ応援してください!」という心のこもったメッセージをいただきました。
「アグリのじかん」一同も、応援&期待しています!がんばれ、東京農業!!

© Nippon Cultural Broadcasting Inc.