第17回ラジオCMコンテスト

課題はこちら!
作品募集は締め切りました
twitter

ラジオCM
コンテストとは?

20秒のラジオCMコピーを書いて賞金100万円!書けば100万円、書かなきゃゼロ円!
ラジオを飛び越えてオーディオコンテンツでも流れるCM、それが「オーディオアド」!
こんな時だから一攫千金!



   3月26日(火)午後7時~9時
「文化放送 第17回ラジオCMコンテスト」特別番組放送!
グランプリ賞金100万円は誰の手に!?
4年ぶりのライブCM上演復活で会場アツアツ!

パーソナリティ兼審査員 ヒャダイン
アシスタント 久保朱莉アナウンサー
審査委員長 なかじましんや
審査員 谷山雅計/坂谷温
ゲスト審査員 高橋みなみ
CM上演 青二プロダクションの皆さん
山口奈々/古川登志夫/津賀有子/岸野幸正/須藤祐実/置鮎龍太郎/山口由里子/龍田直樹/長江里加/阪口大助/山崎和佳奈/松野太紀

最終審査イベント・公開収録 最終審査イベント・公開収録 最終審査イベント・公開収録

  • ヒャダイン

    パーソナリティー
    審査員

    ヒャダイン

    音楽クリエイター
    ももいろクローバーZ、King&Princeなど多くのアーティストに楽曲を提供するほか、タレント、ラジオパーソナリティとしてもマルチに活躍中。

  • なかじましんや

    審査委員長

    なかじましんや

    CMディレクター
    日清食品「カップヌードル」、サントリー「伊右衛門」等
    話題のCMの演出を多数手がける。

  • 谷山雅計

    審査員

    谷山雅計

    コピーライター
    資生堂「TSUBAKI」東京ガス「ガス・パッ・チョ!」等
    数多くのCMコピーを手がける。
    東京コピーライターズクラブ会長。

  • 坂谷温

    審査員

    坂谷 温

    株式会社radiko 取締役 プラットフォーム推進室長
    株式会社電通にて、ラジオメディア・CMのセールスを長年担当し、2017年より現職。 オーディオプラットフォーム「radiko」を通じたラジオメディアの価値向上、音声広告市場の活性化のため日々活動。

  • 高橋みなみ

    ゲスト審査員

    高橋みなみ

    タレント
    2005年にAKB48第1期メンバーとして活動開始。2012年、AKB48グループ初代総監督に就任。 AKB48を卒業後はテレビやラジオを中心に幅広くマルチに活躍中。

賞金

  • グランプリ

    グランプリ

    100万円(1本)

  • 準グランプリ

    準グランプリ

    10万円(1本)

  • リスナー大賞

    リスナー大賞

    10万円(1本)

  • 審査員賞

    審査員賞

    5万円(5本)

  • 優秀賞

    優秀賞

    2万円(3本)

応募要項

第17回ラジオCMコンテスト~ずーっと前から、オーディオアド

賞金
グランプリ100万円(1本)/ 準グランプリ10万円(1本)/リスナー大賞10万円(1本)
審査員賞5万円(5本)/ 優秀賞2万円(3本)
募集作品
協賛広告主(11社)の課題にもとづく20秒のラジオCM用コピー。
応募資格
プロ・アマチュアを問いません。
応募形式
インターネット・スマートフォンで応募できます。
審査員
なかじましんや氏・谷山雅計氏・坂谷温氏・ヒャダイン氏・スペシャルゲスト ※ 順不同
締め切り
2023年12月20日(水)タイムスタンプ有効
締め切り間際は込み合いますので応募できなくなる恐れがあります。余裕をもって応募ください。
発表

文化放送特別番組「第17回ラジオCMコンテスト~ずーっと前からオーディオアド」
(パーソナリティ:ヒャダイン、文化放送女性アナウンサー 予定)
2024年3月放送予定

著作権:入選作・応募作の一部を文化放送にて完パケCMに制作。著作権は文化放送・及び当番組に帰属。応募作はラジオCMおよびオーディオアドCMとしての放送のほか、当企画のP R 及び、ラジオCM表現の可能性をアピールする目的で、他媒体への掲載・他コンテストへの参加をする場合があります。応募作の応募者は、文化放送・及びスポンサーに対し、著作人格権( 同一性保持権・氏名表示権・公表権)の行使をご遠慮願います。また、ラジオCMコンテストに応募された全ての原稿はスポンサーに渡ります。予めご了承ください。

お一人、何作品でもご応募いただけます。また、著作権のある音楽(替え歌、BGMに使用)、有名人の名前など、他者の権利を侵害する作品は応募できません。受賞後発覚した場合には賞金を返却していただきます。あらかじめご了承ください。

お問い合わせ先:
文化放送 ラジオCMコンテスト事務局 03-5860-1068

課題一覧

  • 青二プロダクション附属俳優養成所 青二塾

    1969年にオーディオ専門のマネージメントプロダクションとして設立以来、今年創立54年を迎えた青二プロダクション。
    450人を超える俳優の基盤となっているのが、青二塾出身者!
    次代のスター候補生を待っている青二塾をPRする20秒を。

    コピーのヒントを担当者に聴く!
    青二プロダクション附属俳優養成所
    青二塾 塾長
    古川 登志夫さん
  • MEDIAID

    メディエイドは、医療メーカーとして整形外科向け製品を開発・製造する日本シグマックス㈱が、医療現場で培った確かな知識と技術を応用して展開する、日常生活向けのサポーター専業ブランドです。
    メディエイドのルーツや魅力が伝わるCMをお願い致します!

    コピーのヒントを担当者に聴く!
    日本シグマックス株式会社
    ウェルネス事業部
    ウェルネス事業推進課
    川瀬 亜紗子さん
  • BOATRACE振興会

    ボートレースは時速80キロ、男女が一緒に戦い、輝く水面も綺麗なスポーツ。
    観戦スポットのレース場は子どもたちの遊び場も多く、家族みんなで楽しめる身近なレジャーです。
    そんな《ボートレースを見に行きたくなる✨》CMを大募集します!!

    コピーのヒントを担当者に聴く!
    一般財団法人 BOATRACE振興会
    広報部 広報宣伝チーム
    萩原 陸さん
  • KADOKAWA

    20代で知りたかった、人生で本当に大切なこと。忘れがたき言葉、台詞、たった一夜、一瞬の出来事。そんな無数の断片を一冊に閉じ込めたエッセイ『20代で得た知見』を、思わず手に取りたくなる、とびっきりのラジオCMをください。

    コピーのヒントを担当者に聴く!
    株式会社KADOKAWA
    宣伝局 書籍宣伝部 部長
    小山 朋和さん
  • 明治

    チョコレートは人を幸せにする力がある。手作りチョコレートなら、その人を想う時間も生まれる。親子で、友人と、恋人同士で、一人でも。それは甘く楽しくクリエイティブなひととき。さあ、明治ミルクチョコレートを使って手作りしたくなるシーンをCMに。

    コピーのヒントを担当者に聴く!
    株式会社明治
    宣伝部
    小口 陽平さん
  • ニチバン

    ロイヒつぼ膏は、肩こり・腰痛に効く温感刺激の小型丸形の貼り薬です。一人でも貼りやすく、コリにピンポイントに貼ることができます。辛口の刺激が特長です。肩こり・腰痛に「ロイヒつぼ膏」を使いたくなるようなラジオCMをお待ちしています!
    ※TMは商標です

    コピーのヒントを担当者に聴く!
    ニチバン株式会社
    コンシューマー営業本部
    ヘルスケア営業統括部
    武田 麻美さん
  • こどもが出あう大ピンチの数々をあらゆる方向から解き明かす、鈴木のりたけの大ヒット絵本。くすっと笑えて、親子一緒に「あるある!こんな大ピンチ」と楽しめます。
    2巻も11月22日発売予定です。2冊揃えればもう大丈夫。大ピンチなんてこわくない!

    コピーのヒントを担当者に聴く!
    株式会社小学館
    書籍宣伝グループ
    鈴木 里彩さん
  • 三井住友トラスト不動産

    三井住友トラスト不動産はお客様の売買のお手伝いをする際、不動産はお客様の人生の想いが詰まった大切な資産と考えています。
    マイホーム、相続不動産、投資用不動産、事業用不動産まで「大切な想い(資産)を託せるプロ」をキーワードに20秒CMを募集します。

    コピーのヒントを担当者に聴く!
    三井住友トラスト不動産株式会社
    営業推進部 営業企画・支援グループ
    調査役
    向原 誠さん
  • ライオン

    便器のフチ裏ってブラシは届きにくいし、洗剤が垂れちゃうので掃除しにくい~。「泡ピタ」はプッシューッとスプレーして60秒待つだけ。密着泡がフチ裏に届いてピタっと留まり汚れを落とします。これ1本で便器内はもちろん、便座や床まで掃除できるから、待っている間に他もキレイにして、60秒でトイレ掃除完了!

    コピーのヒントを担当者に聴く!
    ライオン株式会社
    ヘルス&ホームケア事業本部
    リビングケア事業部
    深野 友佳さん
  • エイミング

    Aimingチームキャラバンは、「ログレス」や「キャラスト」などのオリジナルタイトルに加えて、「カゲマス」と「ダンクロ」も開発・運営しているチームです。「チームキャラバンが作るゲームを遊んでみたい!」と思える様なCMコピーを募集します!

    コピーのヒントを担当者に聴く!
    株式会社Aiming
    チームキャラバン宣伝部長
    有野 いくさん
  • レコメン!

    文化放送夜の人気ワイド番組「レコメン!」。Z世代の「好き」にもっと寄り添い、「好き」を拡げるレコメンド番組です。レコメン!をもっと聴いてもらえる、「好き」になってもらえるCMコピーを考えて下さい。つまり、レコメン!をレコメンドする20秒を!

    コピーのヒントを担当者に聴く!
    文化放送 制作部
    レコメン!番組担当
    太田尾 和也プロデューサー

Q&A

応募する作品は「M CI~(BGMカットイン)」「SE(効果音)」などを指定する必要はありますか?

指定していただいても結構ですが、基本的に必要ありません。
「M CI~」「SE」などは、文化放送のCMクリエイティブが作品化するときに演出上加えたものです。
ラジオCMコンテストはアイデア勝負!形式にとらわれる必要はありません。

20秒ってどのくらいですか?

目安は100字と言われていますが、作品によっては早口でまくし立てたほうがいいもの、ゆったりと読んだほうがいいものなどで字数は変ってきます。
書き上げたあと、声に出して読み、時計の秒針で計ってみるのが一番です。(声に出さないで計る時間は意外と不正確。声に出してみるのが一番です)
最近、20秒をはるかに上回る尺の作品が多くなっています。決められた時間内にちゃんとまとめるのも良いコピーのポイント、とお考え下さい。

課題がもっと詳しく書かれたものはありますか?

商品について、詳しくは各企業のホームページをご覧ください。
もし、課題に商品があるときは、店頭などで実際に手にとったり購入して使ってみたりすると、リアリティのあるコピーが浮かぶかもしれません。
また、当サイト内上で、協賛社広告主ご担当者に聞く「コピーを書くうえでのヒント」を音声にてご紹介していきます。(11月上旬から公開予定です)そちらも是非お聴きください。

入選の発表は?

第1次・第2次審査を経て、各社3本ずつの「最終ノミネート作品」が選ばれます。
そして、更に最終選考が行われますが、今回はリスナーの皆様に、オンラインでご参加いただこうと考えています(応募者多数の場合は抽選となります)。
この模様は「ラジオCMコンテスト 特別番組」(仮)として、2024年3月ごろ放送予定で、現在調整中です。放送予定などの詳細は、当サイトで発表いたします。

作品募集は締め切りました

記事コンテンツ

聴き手の想像力に委ねる勇気が必要です

前回、ラジオは見えない部分を人間の想像力で補完する媒体だ、ということをお伝えしました。ラジオCMはそれを極限まで表現できる面白いアイテムと言えます。何しろ時間が限られていますので、20秒で、どれだけ人の想像の風船を膨らま…

詳しく見る

「音声広告は、情報を自分ごと化しやすい」。実際に原稿にしてみましょう

視覚情報の無さを自分の記憶や想像で補うため、「自分ごと化」に関連する記憶領域の脳活動が高まる、という実証結果は前回ご紹介しました。具体的にどういうことかというと、例えば・・・・SE)静かな波の音(ザザザ~)女性)海…

詳しく見る

ラジオCMの特長!「音声広告は、情報を自分ごと化しやすい」

2か月の作品募集期間のうち、半分を過ぎました。ここで少し、コピー作成のヒントになるようなトピックスをお知らせしていきます。まずは、「音声広告は、情報を自分ごと化しやすい」点について。ラジオCM(音声広告)、音だけの広告…

詳しく見る

協賛企業

  • 青二プロダクション附属俳優養成所 青二塾
  • MEDIAID
  • BOAT RACE振興会
  • KADOKAWA
  • 明治
  • ニチバン
  • 小学館
  • 三井住友トラスト不動産
  • ライオン
  • エイミング
  • レコメン!
ページトップへ