記事コンテンツ

オーディオアドって?

今年もいよいよ「ラジオCMコンテスト」の作品募集がスタートしました。前回から「ラジオCMコンテスト」の後ろに「ずーっと前から、オーディオアド」というサブタイトルが付いています。聴きなれない方もいらっしゃるかと思いますので、今回はまずオーディオアドとは?についてご説明します。

音声による広告の代表格は、もちろんラジオCMです。しかし近年は、radiko、Spotify、ポッドキャストといったデジタル音声配信サービスでもこの音声広告を流す機会が飛躍的に増えてきました。ラジオ局の人間である我々にとっては、ラジオCMを聴いてもらえるメディアが増えた、という考え方も出来ます。今では、ラジオだけでなくさまざまなプラットフォーム(主にデジタルメディア)で送出する、音声による広告のことを総称して「オーディオアド」と呼ぶようになっています。実は、最近、我々文化放送のCM制作チームも、自社(文化放送)では流れないけれど、 Spotifyなど他のデジタル音声サービスで流れる音声広告を作るケースが少しずつ増えています。

ラジオCM用に作ったコピーが、オーディオアドとして他のいろんな配信サービスを通じてさらに縦横無尽にリスナーの耳に届く可能性がある、ということになります。今回は、それを念頭に入れてコピーを考えてみるのもいいかもしれません。

作品募集は締め切りました