浜美枝のいつかあなたと

毎週日曜日
 9時30分~10時00分
Mrs Mie Hama's With agood meal

浜美枝のよい食と共に

2012年9月9日「だし」

今回は、東京都板橋区にお住まいの、ラジオネーム新米ママさんに
お電話をお繋ぎました。
     

◎ さっそくですが、新米ママさんのお家の「よい食メニュー」を教えて下さい。

私のふるさと、山形の「だし」です!
東京に来て20年経つのですが、今も山形の味を懐かしんでいます。


◎ 山形の「だし」! 山形の郷土料理ですね。
最近では、スーパーでも販売されるようになって、ご存知の方も多いかもしれません。
改めて、作り方を教えて下さい!

キュウリ、なす、しそ、みょうがなどの夏野菜を小さく刻んで、しょうゆ、ゴマ、(顆粒の?)だしなどを入れれば出来上がりです!
ご飯の上にかけて食べると最高ですね。夏の疲れが出やすい、今の季節に食べてもいいと思います。
包丁で夏野菜を刻むのがちょっと面倒だなぁと思う時は、ミキサーにかけてしまうのも手です!
でも、ふるさとの両親からは「邪道だ!」と言われます(笑)。


◎ ご飯の上にかける以外に、「だし」を料理に使う時はありますか?
     
うちは父が日本料理屋なので、昔からいろいろ教えてもらいました。
ムニエルの上にのせて食べたり、カキフライの上にタルタルソールの代わりにのせて食べても美味しいですよ。
今も、両親から、「だしセット」が送られてきて、いろいろ活用しています。

今回は、板橋区にお住まいのラジオネーム「新米ママ」さんにお話を伺いました。

  • twitter
  • facebook
  • radiko
  • twitter
  • facebook
  • pagetop
Copyright © Nippon Cultural Broadcasting Inc.All right reserved.