浜美枝のいつかあなたと

毎週日曜日
 9時30分~10時00分
Mr Naomasa Terashima Today Picture Diary

寺島尚正 今日の絵日記

2022年3月14日 春の陽に誘われて

この週末は、東京も春の陽気となった。
12日土曜日は、20度を超えた。
13日日曜も暖かな空気が流れ込み、東京都心は19.5度と20度に迫り、雲が多かった割には暖かく感じられ、ベランダに半袖でしばらく出ていても寒さは感じなかった。
九州では25度以上の夏日になった所もあった。
14日月曜は東京都心、前日に比べて3度高い23度の予想。
内陸部では25度を超える夏日の可能性もあるという。
関東で夏日を観測すれば今年初で、暖かいを通り越して、日差しの下では汗ばむような陽気だ。

ところで、人は何度だと寒く感じ、何度から暖かいと感じるのだろうか。
調べてみると、
あくまで目安とお断りした上で、一般的には
28度以上   暑い
23度~27度 ちょうどいい
15度~22度 肌寒い
8度~14度  寒い
7度以下    冷える
といえるようである。

服装を当てはめると
気温別コーディネートの目安
26度以上   暑い、まだまだ半袖が活躍
21度~25度 快適、半袖と長袖の分かれ目
16度~20度 やや肌寒い。重ね着の時期
12度~15度 寒さがじわじわ。軽めのアウターを用意する
7度~11度  もう寒い。そろそろ冬本番
6度以下    凍える寒さ。防寒対策は万全に
と出ている。

これに、動きを考慮すれば丁度よい服装になるはずである。
八王子では、花々が可愛らしく咲き始めている。


春の陽に誘われて
春の陽に誘われて

大台に!
大台に!

夜梅
夜梅

  • twitter
  • facebook
  • radiko
  • twitter
  • facebook
  • pagetop
Copyright © Nippon Cultural Broadcasting Inc.All right reserved.