浜美枝のいつかあなたと

毎週日曜日
 9時30分~10時00分
Mrs Mie Hama's With agood meal

浜美枝のよい食と共に

2023年9月10日「あしかが美人ドレッシング」

今回は、栃木県です。
JA 販売推進課 次長 古郡典明さんと御電話をおつなぎしました。

〇   そちらの特産品を教えてください。

JA足利のブランド野菜「あしかが美人」を使用したフレッシュな味を楽しめるドレッシング、
「あしかが美人ドレッシング」です。

〇   素敵なネーミングですね! どんな思いが込められているのですか?

足利は古くから織物の町として知られ、そこで働く女性が多いことから美人の町としても知られています。
私の周りも美人ばかりなのですが、足利の中央を流れる渡良瀬川の清らかな水と、
豊富な日照、肥沃な大地に育まれた新鮮野菜を食べて、
身も心も一層綺麗になってもらいたいという願いを込めました。

〇   地元を愛することは、未来につながります。
    「あしかが美人ドレッシング」というネーミングから地元愛が伝わってきますが、ドレッシングの特徴も教えていただけますか?

トマト、にんじん、アスパラガス、たまねぎの4種類で、規格外品を有効活用し、
化学調味料、着色料、増粘剤などの添加物は使用せず、野菜のおいしさを存分に活かしています。

〇   古郡さん、どちらで購入できますか?

JA足利の直売所「あんあん」、観光協会の太平記館の売店、足利観光交流館「あし・なび」、足利市内のスーパーでも購入できます。
1本税込380円です。

〇   わかりました。おしまいに、古郡さんは、農業やJAを通じて、SDGsのためにどんなことができると思いますか?

私は、農業者が今後も永続的に農産物を生産できる環境づくりが大切だと思っております。
こちらにはやはり、消費者に対しての意識をどう改革していくかということを、継続して行っていくことが必要だと思います。

〇   わかりました。古郡さん、ありがとうございました。

番組を聴く 番組内容は放送当日の情報ですので、予めご了承ください。
  • twitter
  • facebook
  • radiko
  • twitter
  • facebook
  • pagetop
Copyright © Nippon Cultural Broadcasting Inc.All right reserved.