企画書ダウンロード

文化放送の企画書がダウンロードできます。画面右側のメニューから、目的に応じて企画書をダウンロードください。 ※企画書ダウンロードには会員登録が必要です。未登録の方は、お手数ですがご登録をお願いいたします。

R.A.P.(Radio Amplify Promotion)

Twitterとコンテンツパートナーである文化放送がコラボした、出稿金額内にタレントキャスティングとブランドコンテンツの企画‧制作費がインクルードされた特別プランです。Twitterの圧倒的な拡散力とラジオのリスナーとの圧倒的なつながりを生かした高インプレッション&高エンゲージメントなプロモツイートが可能になります。

おかしば

M-1優勝、バラエティ番組レギュラー多数、TV出演本数ランキングでも上位!と輝かしい芸能生活を送る裏で、実は順風満帆というわけでもない…、それでも人生を楽しく生きていこうとする二人が、リスナーの悩み、怒り、悲しみ、に寄り添い、時には喜び、楽しさをリスナーと共有しながら、世の中にまん延しているぼんやりした不安を解消していく超絶ポジティブバラエティ番組です。

心理学研究に基づく時報スポット特別プラン

2018年から東京⼥⼦⼤学⽥中章浩研究室の協⼒で開始した⾳声と聴覚に関する⼼理学研究のプロジェクト「オーディオ・インサイト」での成果をベースにした新たなラジオCMプランをご案内します。

第15回ラジオCMコンテスト

「ラジオCMコンテスト」は、協賛社様のCMコピーを募集してリスナーとプロの審査員の投票で賞金100万円のグランプリを決める音声広告界随一のコンテストです!1984年から音声広告の参加型コンテストを実施してきた文化放送が昨年企画を大幅にリニューアル。引き続きパーソナリティにヒャダイン氏を迎え、より幅広い層へのアプローチをはかります。完成したCM素材はデジタルオーディオアドとしても利用可能です。

レコメン!シェアリング!

令和の時代、デジタルネイティブのZ世代がリスナーとなり、「レコメン!」は、ラジオ放送と彼らが共鳴できるデジタルコンテンツやSNSの発話を提供し、彼らのエンゲージメントを獲得しています。新企画のレコメン!シェアリング!では、Z世代に人気のユーチューバーがレコメン!に登場。ラジオ、SNS、動画で、リスナーが共鳴できるコンテンツを制作、発信。リスナーの貴社商品へのアプローチさせ、エンゲージメントを獲得します。

ヴァイナル・ミュージック~歌謡曲2.0~

27時~29時、真夜中から夜明けに向かうグラデーションを感じる時間帯に、ヴァイナルレコード音源を中心にお届けします。古き良きモノを新しく魅せる、新しいモノを親しみやすく魅せる番組です。今、世代や国境を超えて愛されているヴァイナルレコードやCITY POPの魅力を、注目のミュージシャンやクリエイターがパーソナリティとなってご紹介します。

おはよう寺ちゃん

朝の人気ニュースワイド「おはよう寺ちゃん活動中」がリニューアル&放送時間を1日4時間に拡大。在京局でニュースワイド番組では、最も早い朝5時に番組スタート!有史以来大きな変化の時。現実を踏まえた上で、常識とされているものを考え直すきっかけとなる「情報」にも注意を払い、今日を生きる人に有益な少し先ゆく1.5歩先を目指します。

レコメン

若年層リスナーに向けて、おススメのヒト、モノ、コトをRecommend!2003年の7月にスタートした夜ワイド『レコメン!』は、日替わりで注目のタレント、アーティスト、アイドル、お笑い芸人、アニメ声優が出演!人気タレントの今が聴ける若年層の必聴番組です。

こむちゃっとカウントダウン

日本で唯一最強のA&G関連“音楽バラエティ”番組。人気声優である櫻井孝宏と白石晴香の2人がパーソナリティとして、ベストテンを発表するほか、今、旬なアーティストや声優をゲストに迎え、ここでしか聞くことができないエピソードや素顔、魅力を引き出すトークコーナーを進行していきます。

CultureZ

2020年9月より放送開始した深夜の2時間生放送。【半径2メートルの"おもしろい"を集めよう】をコンセプトとした情報トーク番組です。声優・夏川椎菜、お笑いコンビ・土佐兄弟、GENERATIONS from EXILE TRIBEの佐野玲於、Youtuberのパパラピーズ、Z世代の人気者がパーソナリティを務めます。

A&G TRIBAL RADIO エジソン

AM&FM、インターネットラジオチャンネル「超!A&G+」、オンデマンド動画配信サイト「AG-ON Premium」と広がり続ける文化放送A&Gゾーン!その旗艦番組として放送中の『A&G TRIBAL RADIO エジソン』2021年4月からは、天﨑滉平・髙橋ミナミをパーソナリティに、アニメ、ゲーム、声優、アニソンアーティストの最新情報をお届けしていきます!

現役大学生 ラジオ実態調査

文化放送では2021年年1月8日から18日まで、全国の現役大学生にラジオ聴取の実態調査をインターネット上で実施しました。このたび結果がまとまり「声優ファンの理系学生の 74.1%がラジオを月 1 回以上聴いている」ことがわかりました。

ライオンズナイター2021

1982年の放送開始以来、2021年で40年目のシーズンを迎えます!優勝を逃したものの、3位という結果で2020年を締めくくった埼玉西武ライオンズ!V奪回を目指すライオンズ戦を中心に、強豪ひしめくパ・リーグの熱い闘いをお届けします!ベルト提供、曜日提供、長尺CM、中継内生CMまずはご相談ください。

ASMRオーディオアドクリエイティブ&スポットパッケージ

音のプロである文化放送が3Dオーディオ技術を駆使し、ラジオはもちろん、各種デジタル媒体でも使用可能なASMR音のオーディオアドを制作します。ラジオのスポットCMもセットになったお得なパッケージ企画です。

時報スポット企画

「(企業名・商品名)が〇〇時をお伝えします 」と、ひときわ強いインパクトを持つたらすのが「時報スポット」です。仕事しながら、家事のお供にラジオは生活リズムに寄り添い、時計代わりになっています。時報スポットは正時の時刻告知とともに企業名や商品名が伝わるため、リスナーに信頼感とともに深く浸透させることが可能です。ブランド認知 や浸透にぜひお役立てください!

クリエイターズサウンドロゴ付きスポット企画

Sexy Zone、King&Prince、欅坂(櫻坂)46、日向坂46、AKB48 など著名アーティストに楽曲提供実績のある前迫潤哉氏[MOVEMENT PRODUCTION] が、御社のラジオCMに用いるサウンドロゴを制作する企画です。

めるるのはっぴーsuるーむ

ファッション雑誌「Popteen」専属モデルとしての活動すると共に、「めるる」の愛称でバラエティー番組でも活大躍中の生見愛瑠。初めての冠番組が平日夜ワイド「レコメン!」内でスタートしました。大注目です!

文化放送活用事例集

文化放送を活用したキャスティング、SNS拡散など様々なタイプのクライアント様PR事例をご紹介します。

文化放送 音で楽しむ花火大会

文化放送の音声技術スタッフが3Dオーディオ技術を駆使して作り上げASMR特番。
「たき火」や「チャーハン」に次ぐ第4弾は花火大会!
新型コロナウイルス感染拡大の影響で各地の花火大会の中止が相次ぐ中、大きな反響を呼びました。

文化放送のリスナー動向の変化

新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、リモートワークでの在宅率が高まっています。
それに伴い文化放送ではradikoを利用したリスナーが顕著に増加しています。

1/3