1. TOP
  2. Topics
  3. ~水曜日のカラフルレンズ 11月編~

Topics- 記事 -

~水曜日のカラフルレンズ 11月編~

松井佐祐里

水曜日のカラフルレンズ担当、松井佐祐里です。

今回は、11月の放送を振り返ります!
11月は番組休止や日本シリーズのため、
11月10日(水)11月17日(水)の2回放送がありました。

11月10日(水)のSDGsコーナーで紹介したのは、
食べられるエスプレッソカップ【エコプレッソ】です。
大阪にあるCafe R・J が作ったエコプレッソ!

写真のものはプレーン味の食べられるエスプレッソカップです。
ほかにも、カロリーを抑えたグルテンフリーのカップもあり、
エスプレッソだけでなくスープや炭酸・ワインなど・・・好きなものを入れて飲んで食べることができるそう。

ちなみに私はプレーン味のエコプレッソにブラックコーヒーを入れました。

プレーン味のものは、カップの内側がお砂糖でコーティングされているので
飲み物を入れるとゆっくり溶け出し優しい甘さが広がります。
しっかりコーヒーを飲むこともできて、最後はパクリ。お腹いっぱいになりました!

気になる方はこちらからどうぞ!
→ https://rj-espresso.stores.jp/

11月17日(水)は、
廃棄される予定だった食材を活用して新たな価値をつけるフードロス解決サービス『Upcycle by Oisix』を紹介しました。

「ここも食べられるチップス なすのヘタ(黒糖味)」
「ここも食べられるチップス ブロッコリーの茎」
「ここも食べられるジャム バナナの皮ごと」
スタジオにお持ちいただき、スタジオで試食。
なすのヘタって食べられるの?!とびっくりしながら食べてみると・・・おいしさにびっくり!
ブロッコリーの茎はポリポリおつまみのよう。
バナナの皮ごとジャムはさわやかな味とほんのりバナナの甘みが何にでも合わせられそう!

『Upcycle by Oisix』ブランドマネージャー 三輪千晴(みわ・ちはる)さんと一緒に♪

SDGs×食 のお話を聞いていると、食の選択肢の広がりや可能性を感じてワクワクします。

『Upcycle by Oisix』
https://www.oisix.com/shop.g6–upcycle–top__html.htm

この記事を書いたのは…

松井佐祐里
松井佐祐里

SDGsってなんだか難しそう・・・と思うかもしれません。私も最初は思っていました。
しかし、買い物の時にエコバッグを持参したり、ごみを分別したり、災害発生時の行動を確認したりと、普段の行動がSDGsの達成ににつながっています。
私にもできそう!やってみよう!と思ってもらえるよう、お伝えします。

profile
一覧に戻る TOPに戻る