【放送後記】3月16日のエジソン!2019/03/23 23:25

3月16日のエジソン!

今夜は、21時台に未来ソケット「著作権特集」をお届け!

弁護士の深澤諭史さんと、そして、声優でありながら、
漫画「まけるな!! あくのぐんだん!」の著書を持つ徳井青空さん。
これまでさまざまなコンテンツの広報として活躍し、
現在は株式会社MAGES.営業部店舗ラウンダーを務める
ジョイまっくすポコさんにもお越しいただきました。

そして、著作権を題材にしたミニドラマ(コント?)をきっかけに、
現行の著作権法の中で、何がセーフで何がアウトなのか。
特に私たちの身近なところに関係してくる著作権について考えていきました。

IMG_2785.JPG

IMG_2797.JPG

声優として、そして作家として著作をお持ちの徳井さん、
幅広い作品で営業・宣伝に携わるジョイまっくすポコさん。
お二人ならではの視点から、気になる疑問をどんどん質問していただき、
深澤先生にバンバン解決していっていただきました!

 
皆さんも、著作権を尊重し、法律を遵守してコンテンツに接していきましょうね。

IMG_2808.JPG

深澤諭史先生、徳井青空さん、ジョイまっくすポコさん、ありがとうございました!

そして、22時台には、
3月27日にファーストアルバム「FIGHTER」をリリースする畠中祐さんが登場!
アーティストデビューから1年8ヶ月。2枚のシングルを経て、ついにアルバムをリリースされた畠中さんに、
アルバムについてのお話を中心にうかがっていきました!

全体的に「FIGHTER」というタイトルに相応しい、元気で格好良い曲調のものが多く、
歌詞の中にも「立ち上がれ」「STAND UP」という言葉が多いですね。


IMG_2817.JPG

IMG_2833.JPG

後半の企画パートでは、「挑め!FIGHTER!」と題し、
リスナーさんから「畠中さんに倒して欲しいモノ・人」を募集。
出てきたモノをいったいどうやって倒すのか、畠中さんに教えていただきました!

さすがに「FIGHTER」をリリースされる畠中さん。
どんなお題が登場しても的確(?)に弱点を指摘してソコをたたく!
これこそ"FIGHTER"畠中祐!
これからも世の中のいろいろなものを倒していっていただきたいですね。

IMG_2811.JPG

畠中祐さん、ありがとうございました!


さて、来週のエジソンは!
21時台は「業界裏方さん特集」!
次回は最近ブームになっている、
声優による"朗読劇"にスポットを当てます!
そして22時台は、劇場オリジナルアニメ「レイドバッカーズ」特集!
ゲストは日高里菜さん、内山夕実さん!

次回のエジソンもお楽しみに!

© Nippon Cultural Broadcasting Inc.