インターネットで今すぐ聴くradiko.jp
2019.11.19

平成最後・令和最初の2019年をニュースで振り返る『マイクの一年 2019』12/28(土)

文化放送は、毎年年末に1年のニュースを音で振り返る『マイクの一年』を放送しています。今年も、12月28日(土)に報道編とスポーツ編の二部構成でお送りし、平成最後であり令和最初となった2019年を締めくくります。


報道編 午後6時00分~6時30分

近年たび重なる風水害に苦しめられてきた日本列島。今年も台風が相次いで襲来し、堤防決壊にブラックアウトと、「想定外の事態」という言葉そのものが「想定内」と言える時代になりました。


政界では相変わらず閣僚達が失言と辞任を繰り返し、「年金2000万円問題」や「英語民間試験導入」などで迷走する一方、韓国やロシア、アメリカとの関係も安定しません。


そして、高齢者ドライバーやあおり運転による車の事件・事故も多発。さらに、事件の凶悪化も目立ち、川崎市登戸の児童殺傷事件や京都アニメーション放火事件といった痛ましいニュースも続きました。


海外に目を向けても、北朝鮮のミサイル発射は収まらず、中東も不安定化、香港でも民主化デモと解決の糸口がないまま暮れていきます。


そのような中で、吉野彰さんのノーベル賞受賞など明るい話題も探しながら、来年へとつなげていく番組をお送りします。


報道編 概要

■正式タイトル

『文化放送報道スペシャル マイクの一年2019』

■放送日時

2019年12月28日(土) 午後6時00分~6時30分

■MC

未定(文化放送アナウンサー)

■ネット局

未定


放送後から聴取可能 radiko.jp ※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。 ※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。


スポーツ編 午後6時30分~7時00分

2019年、スポーツ界では様々な出来事がありました。


アジア初開催となったラグビーワールドカップ2019™日本大会は、日本が史上初のベスト8に進出。日本を感動と熱狂の渦に巻き込みました。


また、東京オリンピックを翌年に控えた今年は、若い力が躍動。陸上ではサニブラウンが100mで日本新記録を樹立、ゴルフでは渋野日向子が全英女子オープンを制し、日本史上2人目のメジャー制覇。NBAドラフトでは、八村塁が日本人初となる1巡目指名を受けました。


そしてプロ野球界では、読売ジャイアンツが5年ぶり、埼玉西武ライオンズが2年連続のリーグ優勝を果たしましたが、日本シリーズでは2位から下剋上を果たした福岡ソフトバンクホークスが巨人を破り、3年連続の日本一に輝きました。


これらの感動を、文化放送報道スポーツセンターが総力をあげて取材した音声を中心に、実況カットやインタビューカットを交えながら振り返ります。貴重な取材音の数々で、今年の名場面の数々がよみがえります。


スポーツ編 概要

■正式タイトル

『文化放送スポーツスペシャル マイクの一年2019』

■放送日時

2019年12月28日(土) 午後6時30分~7時00分

■MC

土井悠平(文化放送アナウンサー)

■ネット局

未定


放送後から聴取可能 radiko.jp ※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。 ※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

最新記事

  • 超A&G
  • きゅうぷらざ
  • BOATRACERADIO