インターネットで今すぐ聴くradiko.jp
2019.11.25

5代目桂三木助、立川吉笑と芸名でソシャゲをプレイ!?『落語家が、何か面白いこと言ってるよ』

落語家が、何か面白いこと言ってるよ

文化放送で毎週木曜日午後7時から生放送でお届けしている『みらいブンカvillage 落語家が、何か面白いこと言ってるよ』。パーソナリティは、真打落語家と二ツ目落語家のペアが週替わりで担当します。

11月21日の放送は、5代目桂三木助師匠と立川吉笑さん、そしてレギュラーパーソナリティの西川文野アナウンサーでお届けしました。

桂三木助と立川吉笑は『PUBG』仲間!

この番組は、真打落語家がパートナーの二ツ目を指名します。初めてラジオのパーソナリティを務める桂三木助師匠は「使えるやつを呼んでこないといけない!」と思い、立川吉笑さんを指名したとのこと。同い年ですが、協会もキャリアも違う二人には意外な共通点があります。それは、「スマートフォンのゲームアプリ『PUBG』を一緒に遊ぶ仲」です。


吉笑  僕は桂三四郎あにさんとやっていたんですが、ある時、「三木助師匠が『PUBG』をめちゃくちゃやってる」と聞きまして。で、名前を検索したら常にログインしていて(笑)。それでこちらから「1回お願いします」って連絡して一緒にプレイしたんですが、めちゃくちゃ上手いんですよ!

三木助 私、酒も好きですけど1人では飲まないので。趣味といいますか、娯楽が"ゲーム"なんですよね。だから私、ゲームしながら落語のけいことかしてますから(笑)

吉笑  いやいや、どういうことですか!?

西川  難しそう!

三木助 さらう(落語の予習・復習をする)とき、ゲームしながら。

吉笑  ブツブツ言ってる?

三木助 ブツブツ言ってる(笑)


現在、桂三木助師匠は「芸名の桂三木助でプレイしている」そうで、アイコンの写真も"自分の顔"。「そんな人、見たことないよ!」と、立川吉笑さんは話しました。



立川談志、恩返しでけいこ

7時40分ごろからはフリートーク。立川談志さんの命日11月21日にちなみ、パーソナリティの二人が立川談志さんの想い出話を披露しました。


桂三木助師匠は、生前の立川談志さんと親交があったそうです。きっかけは、桂三木助師匠の祖父、3代目桂三木助さんが立川談志さんにけいこをつけたこと。これに恩義を感じた立川談志さんが、前座時代の桂三木助師匠にけいこをつけたんだとか。これを聞いた立川吉笑さんは――


吉笑  すごい! なかなかないと思います、そういうこと。談志師匠からなんて。

三木助 「孫のお前に返してやる」って。

吉笑  うわっ、カッコいいなぁ!!

三木助 ありがたいですね。「じいちゃん、ありがとう!」みたいなかんじで(笑)。それまで、立川談志師匠と祖父とのつながりを知らなかったので。CDとかDVDとかで「すごいな!」って見ていた人に「けいこしてやる」って言われて。「え、いいんですか!?」みたいな(笑)

吉笑  何を教わったんですか?

三木助 最初は『浮世根問(うきよねどい)』という噺(はなし)を。

吉笑  前座噺! 目の前でやってくださったんですか?

三木助 目の前で


これを聞いた立川談志さんの孫弟子にあたる立川吉笑さんは「うわぁ、すごい!」と、とても羨やましそうでした。



11月28日の放送は、立川談笑師匠と桂宮治さんのペアでお届けします。



番組概要

■タイトル

『みらいブンカvillage 落語家が、何か面白いこと言ってるよ』

■放送日時

毎週木曜 午後7時00分~9時00分 生放送

■出演者

真打落語家(週替わり)

二ツ目落語家(週替わり)

西川文野アナウンサー

■メールアドレス

rakuomo@joqr.net

■Webサイト

http://www.joqr.co.jp/mbv/


番組を聴く(7時台) radiko.jp ※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。 ※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。
番組を聴く(8時台) radiko.jp ※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。 ※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

最新記事

  • 超A&G
  • きゅうぷらざ
  • BOATRACERADIO