インターネットで今すぐ聴くradiko.jp
2019.08.14

水泳は何歳からでも始められる! 102歳で400メートルも 『菊間千乃・ゼンブライフ』

菊間千乃・ゼンブライフ

文化放送で毎週月曜18時45分から放送中の『菊間千乃・ゼンブライフ』。「ひと、こころ、すまい」のZENホールディングスの提供でお送りするこの番組は、毎週、菊間千乃が企業で働く「住まいのエキスパート」をゲストにお迎えして、住まいにまつわるとっておきのノウハウを教えていただく番組です。


8月5日(月)の放送では、「株式会社ユニホーオアフクラブカンパニー」統括マネージャーであり、多摩川店の支配人も兼任する女ヶ沢健一さんをお迎えして、話しを伺いました。

「暮らし」を支える会社

菊間 さて本日は、「株式会社ユニホーオアフクラブカンパニー」統括マネージャーであり、多摩川店の支配人も兼任する女ヶ沢健一さんにお越しいただきました。よろしくお願いします。

女ヶ沢 よろしくお願いします。


菊間 この「オアフクラブカンパニー」っていうのは、どういう会社なんですか?

女ヶ沢 オアフクラブカンパニーは、フィットネスクラブと学童保育事業を行っております。

菊間 なるほど。あの......この番組は「住まいのエキスパート」をご紹介しているんですが、この「フィットネスクラブ」と「学童」っていうのは、住まいとどういうつながりがあるんでしょうか......?

女ヶ沢 弊社も「ひと、こころ、すまい」のZENホールディングスグループなんですけれども、住まいから広がって、お客様の「暮らし」の部分を支える会社なんです。

菊間 なるほど。大切ですね。「暮らし」を支えるために「学童」、また、「フィットネスクラブ」で健康の一翼を担っていると。では、女ヶ沢さんご自身はなんのエキスパートなんでしょうか?

女ヶ沢 はい、私は「健康づくり」のエキスパートです。


菊間 フィットネスクラブの話も聞こうと思うんですが、そのフィットネスクラブ自体のお名前が「オアフクラブカンパニー」というんですか?

女ヶ沢 フィットネスクラブは「オアフクラブ」という名称で、「オアフクラブ多摩川」、「オアフクラブ若葉台」というような、地域の名称になっています。

菊間 この「オアフ」は――?

女ヶ沢 実はハワイ・オアフ島にあるオアフクラブも運営しておりまして

菊間 あ、そっちも運営なさってる!?

女ヶ沢 そうなんです。

菊間 えー! 多摩川とオアフ島......すごいですね(笑)

女ヶ沢 (笑)

菊間 そこから、じゃあ全部統一で「オアフクラブ」にしようと?

女ヶ沢 そうですね。国内も「オアフクラブ」に統一しようと。

菊間 ハワイのオアフクラブは、日本人向けじゃなくて、現地のかた向けのクラブですか?

女ヶ沢 はい。現地のかた向けのクラブとなってます。

菊間 おもしろいですね。ハワイに1店舗と、日本はいくつあるんですか?

女ヶ沢 日本は2店舗でして、日本は東京都大田区に1つと、あとは横浜市旭区にございます。

菊間 もうちょっと店舗を広げていこうかな、というお話はあるんでしょうか?

女ヶ沢 そうですね。今そのような話もしております。



水泳は高齢でも始められる!

菊間 フィットネスクラブ・スポーツクラブって日本にはたくさんありますけど、オアフクラブが他と違うところ、特徴的なところはなにかありますか?

女ヶ沢 そうですね。オアフクラブは特に水泳に力を入れております。海外で盛んだったマスターズ水泳を日本に定着させ、日本マスターズ水泳協会を立ち上げたときにも中心となって働きがけをしました。

菊間 マスターズって私、年配のかたが出るってイメージがあったんですけど、そうじゃないんですよね?

女ヶ沢 そうですね。18歳から参加できる大会なんですけども、中には高齢のかたもいます。私が知る限りでは102歳のかたが自由形で参加していたということも聞いております。

菊間 102! すごい! それ何メートルとか......?

女ヶ沢 400メートル自由型というふうに聞いてます。

菊間 すっごーい! 102歳で400メートル。女性ですよね?

女ヶ沢 女性ですね。

菊間 へぇ~! 私たぶん102歳の時は、浮くので精一杯な気がしますけど(笑)

女ヶ沢 (笑)

菊間 私もね、「人生で1回バタフライやってみたいな」ってちょっと思ってるんですけど、こういうのはスポーツクラブとか通って習ったら、この歳からでもできるようになるもんですか?

女ヶ沢 はい、もちろんです。60歳を過ぎてから始めたかたもいらっしゃいますし、スタートに関しては何歳でも大丈夫かと思います。


菊間 フィットネスクラブは......大切だし、登録してる人は私の周りにもたくさんいるんですけど、なかなか長続きがしないとか、会費だけ払ってるみたいな、幽霊会員の人が多いのが現状かなと思うんです。なにかずっと続けて来ていただくために努力してることとか、何か工夫してることってあります?

女ヶ沢 我々オアフクラブでは、まずご入会時に目的や目標などをお聞きして、それに合わせてアドバイスを差し上げてます。また、パーソナルトレーナーをつけて「目標達成しましょう」と約束をすることで、週に1回でも2回でも、「その時間は確実に来ましょう」という風に運動の習慣化をしております。

菊間 なるほど。そうですね、私もパーソナルトレーナーにしてから、「やんなきゃ」とか「予約したから行かなきゃ」みたいな感じになるので、ばく然と誰かがいるって状態よりは、「行かなきゃ」って気持ちは増えるかもしれないですね。

女ヶ沢 そうですね。

菊間 そしたら結構な数のトレーナーさんを雇ってらっしゃるってことですか?

女ヶ沢 そうですね、私も含めてそうです。最初はトレーナーがついて、確実にフォームとかトレーニング内容とかを指導させていただいて、それから自立していただくという流れです。運動の習慣化ができましたら、もう皆さん自然と習慣でいらっしゃるので。最初が肝心なんです。最初に頑張りすぎてしまって、途中からなにか風邪引いちゃったとかのきっかけで来れなくなるかたが多いんですけども――

菊間 そうです! そうなんです(笑)

女ヶ沢 若いかたは特に、お仕事が忙しくて来る機会を失ってしまい、それから来づらくなっちゃったとか。

菊間 そうですね。夜は何時までやってらっしゃるんですか?

女ヶ沢 夜10時までの営業になります。

菊間 あ、いいですね。じゃあ仕事終わってから、「ちょっとひと走り」とかって行けそうな感じですね。



『北斗の拳』コラボプロテインは何味?

菊間 さあ、ゼンブミヤゲのコーナーですが......女ヶ沢さん、今日はなんでしょうか?

女ヶ沢 我々はフィットネスクラブを行ってますので、それらしくプロテインドリンクです。今回は「be LEGEND 北斗の拳(明日への種モミ風味)」という味をお持ちしました。

菊間千乃・ゼンブライフ

菊間 初めて見ました。どういう味なんでしょう? いただきます......普通に、めっちゃおいしいです。何ですか? これ。

女ヶ沢 ほうじ茶ラテ味です。

菊間 へぇー! ほうじ茶! まぁ―、そう言われたらそうかも。美味しいです。欲しいこれ。買いたい!

女ヶ沢 ぜひ、飲み続けていただいて。

菊間 みなさん、パッケージに「be LEGEND 北斗の拳」って書いてあるので、わかりやすいと思います。



番組概要

■番組名

『菊間千乃・ゼンブライフ』

■放送時間

毎週月曜日 18時45分~18時55分

■パーソナリティ

菊間千乃

最新記事

  • 超A&G
  • きゅうぷらざ
  • BOATRACERADIO