インターネットで今すぐ聴くradiko.jp
2020.06.01

テレワークのメリハリは「目標作り」で解決を / 田村淳は番組リモート放送を熱望!?『ロンドンブーツ1号2号 田村淳のNewsCLUB』

ロンドンブーツ1号2号 田村淳のNewsCLUB

文化放送で放送中の『ロンドンブーツ1号2号 田村淳のNewsCLUB』。パーソナリティは、ロンドンブーツ1号2号の田村淳さんと、砂山圭大郎アナウンサーです。


5月30日(土)のゲストは『すごいテレワーク アイデア&成果を2倍にする方法』の著者・福山誠一郎さん。番組はテレワークの話題で盛り上がりました。

テレワークのメリハリは「目標作り」で解決を

番組では「テレワークが続くとメリハリがつき辛い」という話題に。福山さんは「プライベートの目標を作るのが良い」と、解決策を提案します。


福山 例えば、5時以降はこれをやろう、こういう教室に行こうとか。毎日おいしいものを食べたいから、自分で作ろうとか。そういう目標を決めると。

田村 うん、そうか。今まではできなかったことをやろうと。自分に使う時間をキッチリ決めちゃうんですね?

福山 はい。そうすると、自分が好きなことですから、絶対それをやりたくなるじゃないですか。で、仕事はその前に終えないといけないと。

砂山 なるほど。

田村 ずるずると仕事をしないための理由を作っておかないと、ずるずる仕事をやっちゃうし、ずるずる仕事を始めないってことが起こりうるんですね。

福山 そうですね。

田村 目標を作ることは大事ですね。


記事リンク

【こちらもおすすめ】
田村亮が生出演「ウソを抱えて爆発しそうになってたでしょ?」


田村淳、番組のリモート放送を熱望!?

福山さんがテレワークの今後について話します。


福山 今はテレワークに慣れる段階です。でも、慣れることは大事で。その後、テレワークだともっといい仕事ができるな、自分のために時間が使えるなって方が増えてくると、広がっていくんじゃないかと思います。

田村 みんながその良さを実感し始めたときに、テレワーク第2ステージみたいなところにいくんですよね?

福山 はい。

田村 だから、たくさんの人が一度ね、テレワークの良さみたいなものに気付くところまで。それでも「この仕事は絶対に人に会わないといけない」みたいなのは、精査すればいいわけですよね。

福山 そうですね。

福山さんの話を聞いた田村さんは「このラジオも、もう1回考え直しどころだと思う」と話します。田村さんは「1回リモートでラジオをやってみたい」とスタッフに要望しているのだとか。

田村 スタジオ、いるのかな?(笑)

砂山 いらなくなる時代が来るかもしれませんね(笑)

田村 スタジオでは声だけを扱ってもらって、いい声にしてもらって放送してもらえればいいんだもんね。......家じゃダメなのかな?


田村さんは「来週やってみようよ」と、リモートでのラジオ生放送に意欲をみせました。


ロンドンブーツ1号2号 田村淳のNewsCLUB

放送日:土曜 13:00~14:55 生放送

出演者:田村淳(ロンドンブーツ1号2号)、砂山圭大郎アナウンサー

今すぐ聴く!

twitter ツイート facebook シェア LINEで送る