インターネットで今すぐ聴くradiko.jp
2019.09.13

得意分野「税金」のリスナーコメンテーター、増税のアレコレを解説『なな→きゅう』9/13(金)レポ

平日朝7時から放送中の文化放送『なな→きゅう』。金曜日は、鈴木あきえと、文化放送アナウンサー 寺島啓太の二人でお送りしています。


『なな→きゅう』9月13日(金)

前回の放送から、色々な得意分野を持つリスナーさんに、番組のコメンテーターになっていただこうと、「リスナーコメンテーター」の募集を始めた『なな→きゅう』金曜日。9月13日の放送では、さっそくリスナーコメンテーターの方にご出演いただきました!


今回ご出演くださったのは、得意分野が「税金」というマミタロウさん。


10月からの消費増税では、飲食店などで、店内飲食と持ち帰りで税率が変わるということが話題となっていますが、日本マクドナルドは、店内飲食と持ち帰りで税込価格を統一すると発表しました。ということで、マミタロウさんにこのニュースを解説していただきました。買う側は、価格が統一されますが、店側は店内飲食(10%)か持ち帰り(8%)を区分しないといけないとのこと。なので、店内かテイクアウトかをお客さんに聞いた時に、その情報を打ち込むようです。お店の方も色々大変そうですね。


記事リンク

【こちらもおすすめ】
木曜ならでは!? レトロな雰囲気の放送! 『なな→きゅう』9/12(木)レポ


そして、マミタロウさんに、増税前に買っておいた方が良い物についても聞いてみたところ、9月までに納品が済むのであれば、電化製品のような大きなもの、そして、お酒が好きな方は、お酒を買いだめしておいた方がよいのではとのことでした。ちなみに、あきえさんは電動自転車を買おうかどうか迷っているそうで、マミタロウさんの言葉を聞いて、気持ちがだいぶ買う方向に動いていました(笑)。


誰もいない職場の食堂から、ひっそりと(笑)税金について教えてくれた、マミタロウさん、ありがとうございました!


引き続き、番組ではリスナーコメンテーターを大募集しております。ご出演いただけるかたは、得意分野を書いて、79@joqr.net までお送りください。たくさんのご応募お待ちしております!


『なな→きゅう』9月13日(金)


なな→きゅう

■放送時間

月~金曜日 午前7時00分~9時00分 生放送

■パーソナリティ

(月~木)上田まりえ
(金)鈴木あきえ

■Webサイト

http://www.joqr.co.jp/programs/detail/79.php

■Twitter

@joqr79


オンエアを聴く radiko.jp ※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。 ※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

最新記事

  • 超A&G
  • きゅうぷらざ
  • BOATRACERADIO