インターネットで今すぐ聴くradiko.jp
2019.11.20

岸洋佑はオシャレになれるのか!? 人気ファッションバイヤー・MBにオシャレのいろはを聞く!『岸洋佑のスタートアップ』

岸洋佑のスタートアップ

文化放送で毎週金曜日午後7時から生放送でお届けしている『みらいブンカvillage 岸洋佑のスタートアップ』。パーソナリティはシンガーソングライターで俳優の岸洋佑さん。本番組は、岸さんが人気者になるため、そして夢である日本一の焼肉屋の経営者を目指すため、様々なことを学びチャレンジしていく番組です。


11月15日の放送では、午後8時台のゲストに人気ファッションバイヤーのMB(エムビー)さんを迎え、「男性のオシャレ」について話しました。

オシャレは"塩梅"、でもそれが難しい!

岸さんは、オシャレが大の苦手。「服に使うお金が月0円のときが余裕である」「ファッション誌を買ったことがない」と、ファッションに関心がありませんでした。そのため「本当にオシャレがわからないんです!」と言います。そこでMBさんに"オシャレの定義"を聞いてみると、「オシャレはドレスとカジュアルのバランス」だそう。


MB たとえばズバリのスーツだと、格好いいけどビジネスウェアになっちゃいますよね。逆に、デニムにスニーカーにパーカーにキャップだと、コンビニへ行くスタイルになっちゃうじゃないですか。

 そうですね、たしかに。なりますね。

MB 格好つけているんだけど決め過ぎていなくて、崩してるんだけど崩し過ぎていない。その中間を獲得するのが"オシャレ"なんです。

 あーー、なるほど! そういうことか。塩梅?

MB そう、塩梅です。ファッションは"塩梅"です。

 なるほど! だからそれが一番難しいんだよ、塩梅が(笑)


岸さんはMBさんの"オシャレの定義"をすぐ理解します。しかし「ファッションは塩梅」という言葉には苦笑いでした。



岸のファッションにMBも太鼓判!?

岸さんの「具体的に何をしたらオシャレになれますか?」という質問に、MBさんは「一番簡単なのは下半身を(ドレスで)整えること」と言います。


MB トップスとボトムスには、ちゃんと役割があって。トップスは目立つので印象を変えてくれますが、ボトムスは印象を整えてくれるんです。つまり、整えていない状態で印象を変えても、イケてないバリエーションをいくつも作るだけになってしまう。

 グサッ!

MB 逆に(下半身を黒の細身のパンツと革靴で)整えてしまえば、上半身に何を持ってきても意外とイケちゃうんです。

 なるほど! それ、オシャレな人みんな言ってた!!


と、岸さんは大きな声をあげ賛同します。実は岸さん、オシャレな友だちのアドバイスに従って"黒の細身のパンツにドクターマーチンの革靴"を着用して放送していたんです。MBさんに「今日(のファッション)すごくいいと思います!」とほめられ、岸さんは「やったーーーー!!」と大喜びでした!


岸洋佑のスタートアップ

before


岸洋佑のスタートアップ

after


番組概要

■タイトル

『みらいブンカvillage 岸洋佑のスタートアップ』

■放送日時

毎週金曜 午後7時00分~9時00分 生放送

※放送期間2019年10月~2020年3月下旬

■パーソナリティ

岸洋佑

■メールアドレス

kishi@joqr.net

■番組Twitter

@startup_joqr


番組を聴く(7時台) radiko.jp ※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。 ※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。
番組を聴く(8時台) radiko.jp ※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。 ※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

最新記事

  • 超A&G
  • きゅうぷらざ
  • BOATRACERADIO
  • 駅伝ポータル