インターネットで今すぐ聴くradiko.jp
2019.10.24

トレンディエンジェル インタビュー「土曜お昼の生ラジオだぞ」 『トレンディエンジェルのPePePeラジオ』

トレンディエンジェルのPePePeラジオ

10月から土曜お昼の2時間ワイドとして、そして新たに「音楽トークバラエティ」としてリニューアルスタートする『トレンディエンジェルのPePePeラジオ』。というわけで今回はトレンディエンジェルのお二人に新ワイドに向けての意気込みをうかがいました。

※こちらは文化放送の月刊フリーマガジン「フクミミ」2019年10月号に掲載されたインタビューです。


記事リンク

【こちらもおすすめ】
永遠のミスDJ 千倉真理インタビュー『ミスDJリクエストパレード』(フクミミ9月号)

収録から生放送へ&深夜から土曜昼へ

――まずは2時間の生ワイド化が決まったときの心境を聞かせていただけますか。


斎藤 ラジオといえば生放送だと思っていたので、枠が2時間に拡大されること以上に生放送になることがうれしかったですね。その一方で、新しい時間帯が土曜の昼間ということで深夜にはない「制限」が出てくるだろうというのが『PePePeラジオ』のリスナー、通称「ペスナー」たちも心配しているところですね。

たかし やっぱり深夜のときは斎藤さんの下ネタが多い番組でしたから。

斎藤 いやいや、どちらかといえばたかしのほうが多いだろ(笑)

たかし だから僕は場合によっては2時間何も喋らないという可能性もありますね。

斎藤 喋らないといえば、たかしはゲストによってモチベーションが全然違うんです。

たかし アイドルが来てくれたときはかなりテンションが上がるんですけど、男性ゲストのときとかは――

斎藤 露骨に黙りますからね(笑)

たかし (番組に)出てたの?っていう。

斎藤 まあ、そういった落差もリスナーのみなさんには楽しんでいただければなと。あと、リスナーという部分では、このリニューアルのタイミングで下品なペスナーたちを切り捨ててクリーンなペスナーに入れ替えるのもアリかなと。ペスナー・ロンダリングですよね。

たかし ずっと応援してくれてるリスナーさんだぞ(笑)。ただ、お昼になるので深夜番組ならではのラジオネームがまず読めないんじゃないかという不安はあるんですよね。

斎藤 そうですね。ただ、以前東京ドームシティでイベントを開催したときにはラジオネームを大丈夫なものに変えてメールを送ってくれたので、彼らのフレキシブルさに期待したいですね。あと、彼らのためのガス抜きの時間はどこかで必ず作ろうと思ってます。彼らも人間ですから(笑)

たかし ずっと真面目にというわけにもいかないでしょうからね。



伝説のロックバンドにまつわる思い出とは

――リニューアル後の番組コンセプトは「かっこよさで勝負する音楽トークバラエティ」ですが、ゲストのミュージシャンとの音楽トークなども楽しみです。


斎藤 やっぱり最終的には『ミュージックフェア』ぐらいのトークをお届けしたいですよね。

たかし 上品(笑)。あと、セッションもやってみたいですね。お互いがお互いの曲を歌い合うとか。

斎藤 例えば、久保田利伸さんが来てくれたら、僕が「LA・LA・LALOVESONG」を歌って、久保田さんが「チェケラッチョハゲラッチョ」を歌うことになるわけですよね。

たかし その組み合わせなの?(笑)

斎藤 久保田さんが歌えばめちゃくちゃカッコよくなりそうじゃないですか。あとは、いろんなミュージシャンとのコラボレーションで曲とかも作ってもらえたらうれしいですよね。

たかし ビジーフォーとか?

斎藤 そうそう、やっぱり見た目としては俺がモト冬樹さんの代わりに入って......、いや違う違う(笑)


トレンディエンジェルのPePePeラジオ

――ちなみに、お二人が思う「かっこいいアーティスト」はどんな方なんでしょうか。


斎藤 僕はなんと言っても今年再結成を果たしたバンド、NUMBERGIRL(ナンバーガール)ですね。僕が唯一「ロッ

ク」と認めるバンドなので。実は、大学生のときに(NUMBERGIRLの)向井秀徳さんのライブで一緒に歌わせてもらったことがあるんです。当時は向井さんが観客をステージに上げることがあったんですけど、渋谷のクラブクアトロでのライブで僕も上げてもらって。最高の思い出ですね。あと、NUMBERGIRLのベースの中尾(憲太郎)さんが使っていたベースが欲しくて、必死で20万ぐらい出して買ったんですけど、思ったような音が出せなくて結局売っちゃった

という苦い思い出もあります。食べながら弾いたりしてたから醤油のシミが付いてて、5万円の売り値が4万円になっちゃったんですよね(笑)

たかし それは上手くならないわ(笑)

斎藤 そんな思い出も、番組に向井さんをお呼びして伝えたいですね。



ゆくゆくは「PePePeフェス」開催!?

――たかしさんの中での「かっこいいアーティスト」はどんな方ですか。


たかし 僕はアイドルが好きなので、あまり「かっこいい」という目線で見たことはないんですけど、でもFES☆TIVE(フェスティブ)の「OIDEMASE!!~極楽~」っていう曲はすごくかっこいいと思いますね。

斎藤 この曲はたかしが楽屋でかけて踊ってて知ったんですけど、いい曲なんですよね。ライブではファンも一緒になって踊ってて。だから、FES☆TIVEも番組に呼んでほしいですね、たかしのモチベーションを上げるためにも。


――最後に、実現するかどうかは別として、番組で挑戦したいことなどがあれば教えてください。


たかし 番組が回数を重ねたら、ゲストで来てくれたアーティストさん10組、20組ぐらいでフェスをやってみたいです。「PePePeフェス」ですね。

斎藤 おもしろいね。

たかし いろんなジャンルの人を呼んでね。ヨシモト∞(無

限大)ホールで。

斎藤 キャパちっちゃいな! 50人ぐらいしか入らないだろ。

たかし もう少し入るでしょ(笑)

斎藤 僕は、とにかくいろんなバンドに飛び入りして、自分

の経験値を上げたいですね。

たかし ベースを弾いたり?

斎藤 いや、ベースは弾かないよ。

たかし 弾こうよ。全部のバンドのベースに醤油かけていこ

うよ。

斎藤 売り値が下がっちゃうだろ(笑)



●トレンディエンジェル プロフィール

トレンディエンジェルのPePePeラジオ

たかし(写真左)、1986年生まれ。斎藤司(写真右)、1979年生まれ。NSC東京校10期生の二人が、2005年にコンビ結成。『M-1グランプリ2015』優勝。文化放送では2016年1月より『トレンディエンジェルのPePePeラジオ』でパーソナリティを担当。



番組概要

■番組名

『トレンディエンジェルのPePePeラジオ』

■放送日

毎週土曜日 午前11時00分~午後1時00分
※10月5日リニューアルスタート

■出演

トレンディエンジェル
舘谷春香
バイク川崎バイク(準レギュラー)

■番組ページ

http://www.joqr.co.jp/programs/detail/pe.php

最新記事

  • 超A&G
  • きゅうぷらざ
  • BOATRACERADIO
  • 浜祭