インターネットで今すぐ聴くradiko.jp
2019.12.16

BPO・放送と青少年に関する委員会青から2020年度中高生モニター募集のお知らせ

BPO・放送と青少年に関する委員会[青少年委員会]では、2020年度「中高生モニター」を下記の要領で募集します。モニターには、毎月様々なジャンル(バラエティー・音楽・ニュース報道・情報・ドラマ・アニメなど)の番組をテーマに、率直な意見や感想を送ってもらいます。報告は、青少年委員会の議論の参考となり、各放送局にも送られます。任期は1年です。また、任期期間中には東京に集まってもらい、みんなで放送について話し合いをする「モニター会議」を開催する予定です。



応募要領

【任 期】

2020年4月~2021年3月


【応募条件】

(1) 上記の任期中、中学1年生から、高校3年生までであること

(2) 保護者の同意を得ていること

(3) テレビやラジオに関心があり、毎月1回放送に関する意見を報告できる方


【募集人員】

30人程度


【応募方法】

(1) インターネットを利用する場合

BPOウェブサイト(https://www.bpo.gr.jp/)から応募用紙をプリントアウトして、必要事項をご記入のうえ、以下のあて先まで郵送でお申し込みください。


(2) インターネットを利用しない場合

はがきに住所・氏名・年齢・電話番号および「中高生モニター応募用紙希望」とご記入のうえ、以下のあて先までお送りください。追って「応募用紙」をお送りします。


※ いただいた個人情報は、モニター申込みに関する受付確認やモニター運営業務のために利用いたします。ご本人の同意なく目的外で利用したり、第三者に開示したりすることはありません。

※お送りいただいた応募用紙は返却できませんので、あらかじめご了承ください。


【応募締切】

2020年1月27日(月)※当日消印有効


【あて先】

〒102-0094 東京都千代田区紀尾井町1-1 千代田放送会館7階
BPO・青少年委員会  中高生モニター係


【採用決定】

採否については、2019年3月下旬までに連絡します。


【報告への謝礼】

毎月、報告いただいた方に図書カード1000円分をお送りします。


【報告の公表】

毎月送っていただくモニター報告は、BPO会員の各放送局に送られるとともに、『BPO報告』ならびにBPOのウェブサイトに概要を公表します。


※ この件に関するお問い合わせは、BPO・青少年委員会担当(03-5212-7320)までお願いいたします。 受付時間:平日 午前10時~午後5時(土日祝日・年末年始は休み)



「中高生モニター」制度について

このたび、2020年度「中高生モニター」を募集するにあたり、制度のご説明をさせていただきます。 放送倫理・番組向上機構[BPO]の放送と青少年に関する委員会[青少年委員会]では、青少年の育成に資する放送の在り方について、一般視聴者から寄せられる意見などを基に話し合いをしています。しかし、一般視聴者から寄せられる意見を年代別に分類すると、青少年からの意見が大変少ないのが現状です。そこで、青少年のテレビ・ラジオに関する考え方や、番組に対する意見を知り、より良い番組作りにつなげるため、2006年4月「中高生モニター」制度を設けました。

毎年、全国の中高生30人前後をモニターに選出し、月に一度、様々なジャンル(バラエティー・音楽・ニュース報道・情報・ドラマ・アニメなど)の番組について、率直な意見や感想を報告してもらっています。また、新しい番組企画を考えてもらったり、モニターの皆さんに集まってもらい放送について直接話し合ったり、制作関係者と意見交換をする「モニター会議」も開催しています。

中高生モニターのみなさんの「声」は、概要をBPO報告等に掲載するほか、当該放送局にもお送りし、制作現場に伝えられ、番組作りの参考にしていただいています。

つきましては、上記趣旨をご理解の上、ご協力をお願いいたします。



その他、詳細はこちらをご覧ください

https://www.bpo.gr.jp/
twitter ツイート facebook シェア LINEで送る